旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ふくらはぎ用EMS

先週ふくらはぎ用EMSを購入しました。

こんなのです↓

f:id:jasminetravel:20191016070507p:plain

大きなマウスパッドみたいな。

EMS:Electric Muscle Stimulationとは、筋肉に電気を送り運動をさせることによって訓練し強化するものだそうです。

表示板のところはスナップになっていて、外してUSBで充電できるようになっています。

6つのモード(電気の送られるリズムみたいなの)と強度は1から9まで。

これがアマゾンだと3000円せずに買えます。口コミが結構よかったのと、失敗しても後悔しない値段だったので、即購入。

値段の割にはちゃちいものではなく、リモコンと、簡単ですがハガキサイズの取説が付いています。

取説はあまり読まずに動かして覚えるタイプの私は早速操作してみました。

はじめ、表示される数字がタイマーだと思い、MAXの9に設定してしまいました。するとめちゃくちゃ強い電気がふくらはぎを走りました…。何回かやってコツがわかりました。モードによりますが、6か7がちょうどいい。かなりいい感じの電気がビリビリと走り、ふくらはぎを刺激します。

強すぎると自分の意思とはまったく関係なく、親指が変な方向に曲がってしまうくらいの強力さ。

両足がこのマットに乗っていれば電気が流れるので、寝っ転がってテレビをみながら、スマホを見ながら…楽チンにふくらはぎの疲れを開放できます。

口コミによると安眠効果もあるそうで、私もこれを使うようになってから、眠りが深くなった気がするような…

EMSの電気が毛細血管を刺激して溜まった疲労物質を排出する、的な理屈だそうです。左のふくらはぎが固まっていて足底筋膜炎に繋がっているみたいなので、少しでもほぐれればいいなぁと思い続けてます。

同様の商品がAmazonでたくさん売っています。お値段もお手頃なので、興味のある方はぜひチェックしてみてください🐾