旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【4連休最終日】唐揚げで家飲み

あっという間に連休最終日。この4日間は朝ジョグ後はほとんど家でゴロゴロ。まぁこういう休みがあってもいいよね。

今年は旅行にも行けないし、飲みにも行けないし、出社日も少ないから洋服や化粧品の支出も最低限。お金を使わず貯める年にしようと思っています。

今朝もジョギング。荒川目指して走り出すも、ここのところ左の股関節の調子が悪かったのがひどくなって痛い。

昨日までは走り始めが痛いだけで、走り出すと何も感じなかったけれど、今日はずっと痛い。8月の180kmオーバーで足に疲労が蓄積していると思われます。近くをぐるっと回って5kmで終了にしました。この調子だと今月は130kmくらいか。

f:id:jasminetravel:20200923054601j:plain

帰ってゆっくり入浴。からの昼飲み準備。

昨日届いたクレマンに合わせるように、唐揚げ、厚揚げの簡単煮、タマゴとレタスのサラダ、無限ピーマン。買い物をせずに作れるものだけで。

 

f:id:jasminetravel:20200923055005j:plain

エチケットが気に入って、一番初めに飲もうと思っていたロワールのクレマンで。

f:id:jasminetravel:20200923054927j:plain

お、美味しい!!シャンパーニュと比べてまったく遜色ない豊潤な香り。グラスで出されたら絶対わからない。

今回の唐揚げは、冷蔵庫に残っていた甘酒と醤油、生姜、ニンニクに一晩漬けました。お肉が柔らかすぎる感じ?カラッとというよりやわって感じですが、これもあり。

 

3代目のT-falが届きました。ほぼフル稼働なので、あんまり収納とかこまめにしないでガス台に出しっぱなしですが、やっぱり取手が取れるのは便利。

うちは今はこれらT-falとあといくつかの両手鍋しか持っていないので、鍋料理にはウォックパンを使うし、すき焼きはフライパンでやっちゃいます。

f:id:jasminetravel:20200923055216j:plain

下が使い古した2代目。

焦げ付くようになってもしばらく使っていたのですが、ハンバーグとか目玉焼きが焦げちゃってもう限界でした。ウォックパンはもう少し使えそうな気もするけれど、さよならしましょう。

定番で使っているのが28cmのフライパンとウォックパン。今回は22cmのフライパンも買ってみました。刺身包丁もずっと100円ショップで買ったようなのを使ってたけれど、合わせて購入。

お料理が楽しみだなぁ。