旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

築地食材で晩酌

長かったゴールデンウィーク明けの5月7日(火)。築地に買い出しに行きました。

連休に入る前、会社の仲良し先輩から、10日間も魚が食べられないから(築地で買った新鮮な魚を食べ慣れているので、他では買わないらしい)、GW明け初日は築地に買い出しに行こう!と誘われていました。

今週はオットが出張でいないのでお刺身系は買わずに、購入したのは、豆アジ、ホタルイカ、もずく、青のり、アスパラ、水ナス。

豆アジは買ったら当日中に調理しなければなので、プレッシャーなのですが、早く帰れそうだったので、思い切って購入。

そして帰り道、豆アジの唐揚げとビールと決めていたので、ちょっと高級なIPA(580円!!)を購入して家路に。

そして早速調理に取り掛かる。

上海でご馳走になったアスパラの塩炒め(すごーく薄くスライスしたもの)が美味しかったので、真似しました。太くて立派なアスパラだったので、本当はスライスするのはもったいなかったのですが、どうしても自分でも作ってみたかった😊歯ごたえも楽しめるように気持ち厚めのスライス。

ということで、晩酌セット完成。

f:id:jasminetravel:20190507192446p:plain

豆アジが結構大きくて、ちょっと骨が残りました。やっぱりちびっこ豆アジじゃなきゃNGだ。豆アジはこの倍くらいの量で250円!半分は別の先輩におすそ分け。

アスパラはちょっと焦げてしまいましたが、しゃっくりちょうど良い歯ごたえにできました。

ホタルイカは味噌がはち切れんばかりにパンパン、ぷりっぷり。

高級IPAと豆アジの唐揚げが合います👍

そして…青のりのパスタを追加。ホタルイカを半分投入!見た目がちょっとアレですが、磯の香りのさっぱりしたオイルベースのパスタになりました。

f:id:jasminetravel:20190507192831p:plain