旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

上海市内観光 vol.4 上海2日目の夕食

1日上海市内観光を満喫した我々は、夕飯を食べようとぶらぶらお店を探しました。そして、そこそこ空いていて入りやすそうなお店へ。

なんと昨年の台北旅行で行った台湾牛肉麺のお店・永康(牛肉麺)でした。

台北でもとっても人気店で行列だったのですが、まさか上海にも進出していたとは。(そしてまさかのまさか、名前だけの真似っこってことはないですよね?真相は不明)

ともかく、こちらで晩御飯。

Qさんが牛肉麺と前菜を見繕って頼んでくれました。

f:id:jasminetravel:20190507200855p:plain

左上から時計回りに、牛肉とトマトの麺、きのこの麺、干し豆腐の前菜、昆布の和え物、きくらげの和え物、きゅうりの和え物、春巻き

お昼もしっかり食べたので、麺は完食できませんでした。

トマトと牛骨のスープ、あっさりしていて、麺はもちもち。お肉はとろける。台北では、牛もつ(アキレス)が入った麺が看板メニューでした。

木耳の和え物はこの後2回も食べたほど美味しくて気に入りました。

上海では、こうしたとってもさっぱりした前菜が多くて、我々の想像する中華料理より随分ヘルシーです。