旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ベトナムでフォーを食す〜2018-2019年末年始ベトナム旅行

今回の年末年始旅行では、専門店で3回フォーを食べました。

1軒目はPho Le

ホーチミンの中華街のある5区にあるフォー・ボー(牛肉のフォー)のお店です。1泊目に宿泊したホテルから歩いて10分くらいの所にお店がありました。人気店のようで、ブログにも出ていましたし、google mapの評価も4.2✨でした。

f:id:jasminetravel:20190108070524p:plain

2階建のお店。2Fに案内されました。

席にはフォーに入れる山盛りの野菜(ハーブ類)とライム・チリが置いてあります。

f:id:jasminetravel:20190108071205p:plain

本場のベトナムでは、フォー・ボーは、肉の種類(部位)を選べます。生肉、火の通った牛肉、牛肉ボール(肉団子)、牛スジ等々…好きな部位のみだけで頼んでもいいし、全部入りもあります。頼んだのは全部入り。生肉も食べているうちにちょうど良い具合に火が通ります。臭みもなく柔らかくて美味しい。肉団子は練り物っぽい感じで、かなり密度が高くてむっちりしています。美味しい😋

f:id:jasminetravel:20190108071310p:plain

生野菜を入れるとこんな感じ。ちょっと汚くて(^^;

f:id:jasminetravel:20190108071955p:plain

野菜はもやしの他にどくだみ、ノコギリコリアンダー、リモノフィラ❓、ミントなど。どくだみは体に良さそうだけど、何度食べても口の中に異物感溢れる。そのほかの野菜、ハーブは私は🆗です。

スープはさっぱり、さまざまな牛肉はクセもなく食べやすい。フォーはもっちり。人気店だけあって次々とお客さんが。ごちそうさまでした。

2軒目はフーコックのVINA PHOで〆フォー

フーコックでは飲食店や食堂は、天井が高くて、扉がなく、広々としていて開放的なお店が多いです。このお店も屋外と屋内の仕切りがなく広々。フーコックでは有名なフォーのお店のようです。お店の前にはシーフードが並んでいたり、鶏の丸焼きが焼かれていたりで、フォー以外も楽しめるお店のようです。

f:id:jasminetravel:20190108210603p:plain

ちょっと生々しい

f:id:jasminetravel:20190108213359p:plain

オープンキッチン!

f:id:jasminetravel:20190108210730p:plain

Pho tai(フォー・タイ、生肉のフォー)

こちらのお店でももやしとハーブ類、ライム・チリ。アサツキが入っているお店が多いですが、こちらは玉ねぎ。フォーもお店によってちょっとずつ異なるのが面白い。〆フォーさっぱり。

f:id:jasminetravel:20190108211114p:plain

最後はホーチミン・ドンコイ通りのPHO24

ホーチミンの銀座?青山通り?とにかく高級ホテルとブランドショップが並んでいるドンコイ通り。雑貨屋さんが多く、雑貨屋さんには日本人が多いです。そんな中にあるPHOのお店。ファーストフード店っぽい感じで入りやすいです。

f:id:jasminetravel:20190108212015p:plain

Pho bo vien(牛肉団子のフォー)こちらのお店は一人ずつの野菜セットで上品な感じ。

f:id:jasminetravel:20190108211312p:plain

と、Pho tai(生肉のフォー)を頼んで具材を分けました。

f:id:jasminetravel:20190108211441p:plain

セットは瓶コーラ!!瓶コーラってペットボトルより美味しく感じる不思議✨氷も問題なしでした。

f:id:jasminetravel:20190108211623p:plain

お店オリジナルの唐辛子ペーストと大豆の甘味噌。Phoの味変に。

f:id:jasminetravel:20190108211750p:plain

PHOはお店による外れを感じない。どのお店もお出汁が効いたさっぱりとしたスープにフォー。フォーのもっちり感や歯ごたえはお店によって少しずつ異なる。野菜(ハーブ類)はお好みで。さっぱりしていても割と量がありお米の麺なのでお腹がいっぱいになります。地味な色合いで写真映えしないのがちょっとザンネン。

ごちそうさまでした😋