旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

三越前でベトナム料理

ベトナム料理は銀座ファイブのお店を開拓して2度ほど行ったのですが、ホームタウンの日本橋界隈でも新たに開拓しました。でですけ saigon kitchen

f:id:jasminetravel:20181021195151p:plain

開店は1年半くらい前とのこと。できたのは知っていたのですが、名前から、ベトナム料理店としてどうなんだろう?と思っていたのと、路面の1Fは結構狭くて、いつも混んでいるように見えて入りづらく、今まで入ったことがありませんでした。

日曜日の17:30。小川町にある美容院で白髪染め^^;をした後、初訪問。(オットは出張に出ました)

1Fはいっぱいでしたが、2Fにも客席が。

まずはサイゴンスペシャルで🍺

f:id:jasminetravel:20181021195055p:plain

お料理は、お通しの海老、蒸し春巻、揚げ豆腐のレモングラス風味、よだれ鷄でした。

どれも手作りです、って書いてあった通り、美味しかったです。蒸し春巻は均一メニューの300円。荒ミンチ上の豚肉に黒胡椒が効いている。続けて、揚げ春巻もいいかなぁと思ったのですが、揚げ物はお豆腐にしてみました。2杯目は白ワインにしたのですが、ビールに合うお味。よだれ鷄は下に敷いてあったパクチーとピーナッツたれ?がエスニカン風味を醸し出してる。

f:id:jasminetravel:20181021195403p:plain

なみなみ白ワイン。さっぱりしてて食事に合う。

f:id:jasminetravel:20181021195817p:plain

お会計の時にホーチミンご出身のお姉さんとホーチミン&フーコックの話で盛り上がりました。お姉さんは、ベトナムではダナンがお勧めとのこと。季節に関係なくいつでもいいよー、と。次回のベトナム旅行はダナンかな。

以前こちらのお店をチェックした時に、メニューにバインミーがあったのに、今日見たらなくて聞いたらやめてしまったとのこと。お姉さんもまかないでバインミーが好きだったと言ってました。バインミーが食べたいー。