旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

2週間ぶりの更新〜ご無沙汰しています

すっかり更新が滞ってしまいましたが、なんとか元気にやっています。

7月も終わり、梅雨も明け、すっかり8月に入ってしまいました。

夏本番だというのに、悲しいかな心の底から湧き上がる開放感や夏休み感がないですね。

4月、5月に業務が開店休業状態だったしわ寄せが今来ていて、業務ボリュームが、というより見えない負荷みたいなのが押し寄せていて心休まる感がない今日この頃です。

とはいえ、とりあえずは連休続きの1週間は、仕事から離れて心身共にリフレッシュしたいと思います。

そんなこんなの2週間の近況

その1:英国貴族のドラマ ダウントン・アビーにはまっていた

現実逃避に7月下旬の連休はAmazonプライムで見放題だった、ダウントン・アビーというドラマにハマっていました。

7月23日からの1週間でシーズン1〜6まで全52話を見たので(7月30日までがAmazonプライムの見放題期間で、最後3話は間に合わず、レンタルしました)平日も会社から帰ってご飯食べたら寝るまでが勝負でした。見終わってからのこの1週間はダウントン・アビーロスです。

1912年のタイタニック沈没から始まる英国貴族ファミリーのお話。貴族と階下で暮らす使用人の対照的な暮らし、家族や親戚を含む人間模様、豪奢な生活様式、そしてことあるごとに紅茶を飲んでいる様。ドラマを見てこんなに紅茶を飲みたいと思ったことはない!!ドラマを見ながら何度も紅茶を入れました(笑)そして役者さんそれぞれも良い味を出していました。もし機会があったらぜひぜひ見てください。ハマると思います。見応えもあるので、コロナでの引きこもり生活での時間稼ぎになります。一方で時間を費やさなければならないのでリソースも必要です。

その2:旅ラン気分でジョギング

7月下旬の梅雨明けまで雨が多くて例年ほど走れませんでした。7月は150kmくらい走りたいなぁと思っていたのに、別途ログの記事を書こうと思っていますが100kmちょっとしか走れなかったです。でも、新しいジョギングの楽しみを見つけました。

それは観光名所などを目指して、旅ラン気分で走ること。前記事は東京タワーへのジョギングでしたが、先週はお台場へ。帰りはともかく行きは目的地に向かって走ることでモチベーションが高まるので楽しいです。帰りは電車で楽して帰ったり。

f:id:jasminetravel:20200808114858j:plain

f:id:jasminetravel:20200808114938j:plain

その3:ジョグのお供はAudible

AmazonでキャンペーンをしていたAudibleを利用してみました。

実は数年前にも一時オーディオブックを聞いていたことがありました。その当時は簿記の勉強をしようと思って、工業簿記のテキストを聴いていたのですが、簿記をオーディオブックのみで勉強するのはお勧めしません。傍にテキストがないと、仕訳など、数字の羅列でお経かと思うくらいまったく頭に入ってきませんでした。

その時以来のオーディオブック。今のところ気に入ってます。紙の本、あるいは電子ブックをを買うより割高感はありますが、走っているときに聴くのに持ってこい。

”サピエンス全史”興味があったのですが、活字で読み切る自信がなくて、敬遠していましたが、やっぱり面白い。バビロンの大富豪はレビューが良かったので。

f:id:jasminetravel:20200808115015j:plain

ジョギング&聞く読書、Audibleおすすめです!