旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

最近の私

気まぐれ投稿お許しください。

コロナ禍始まって1年が経ちました。ちょうど去年の今頃は駆け込みで那覇に弾丸旅行✈️

感染状況は今とは比べ物にならないくらいまだまだ少なかったけれど、旅行直前に、沖縄に立ち寄ったクルーズ船の乗客を介してタクシー運転手さんが感染、なんて記事を目にしておどおどしながらの旅行でした。飛行機に乗った最後の旅行、しみじみ〜

最近の私。

+走る私

相変わらずランニングというかジョギングというか、走ってます。

今年は月120km以上、年間1600kmを目標としています。去年は唯一2月が88kmと100kmに満たなかったこともあり、1週めから飛ばした結果、昨日までで60km!このペースで行けば180kmも夢じゃない、けれど頑張り過ぎると脚にくるので、ゆるゆる走るつもりです。

f:id:jasminetravel:20210211063235j:plain

月曜日に午後半休をもらって隅田川テラスジョグ。週末も日中に走ることはないので、とっても気持ちよかったです☺️

三国志と私

amazonの提供する聴く読書アプリ”Audible”で、ジョギング中に「三国志吉川英治)」を聴き始めたことをきっかけに三国志にはまっております。

自称中国歴史好きの私ですが、これまでの40数年間、三国志は避けていたというか、自分の中にちょっとアウトローみたいな気質があり、王道を避ける傾向がありました。

でもこの年で、読書から入らず聴く読書から入ったのは正解だったみたいです。三国志は登場人物が多く、その相関関係が分からなくなって挫折しちゃう場合もあると思うのですが、聴く読書で繰り返し聴き、かつAmazon Primeでドラマ「三国志」を追っかけ見て、視覚で補完。

三国志の歴史的合戦やそれぞれの陣営の登場人物が解説されている↓も傍に置いています。

f:id:jasminetravel:20210211063301j:plain

聴く読書「三国志」は1編が約8時間×10編ある超長編ですが挫折することなく、今7編まできました。読了できそうです。

ちなみに、Amazon Primeで観られる”Secret of three kingdom”は、ちょっとフィクションが過ぎるお話ですが、顔面偏差値が高くて目の保養になります。

三国志のストーリーを知っている方が楽しめるかもですが、三国志ビギナーの私もはまりました。

サブスクリプションと私

そんなわけで、トライアルキャンペーンから始めた”Audible”で、聴く読書に目覚め、その後、Amazon Unlimited 読み放題もトライアルキャンペーンから続けてます。

(ちなみに、目次とか、章区切りがないので、ちょっと読みづらいですが「三国志吉川英治)」はAmazon Unlimitedでも読めます!!)

私は本来、本は紙で読む方が好きですし、書店で本を選ぶのも好きなのですが、結果、積読になってしまうことが多々あり、ほとんど読まずにBOOKOFF行きってことも結構あるので、ビジネス系や自己啓発系みたいな情報として得るための本を電子本で良いのでは、と思い始めました。

読み放題なので、ちょっと読んでみて合わなければやめるということも簡単にできるし。本は消費するものではない、と思う気持ちもあるのですが、時代や技術革新にノッてみるのも良いかと。

そして、YouTubeのPremium会員にもなってしまいました。

無料でも観られるのに、お金を払うのはちょっともったいないのでは、と私も思っていたのですが、ステイホーム中にBGMをかけたり、マネ活(そのうち、別途書きたいと思います)で証券会社のセミナー動画などを度々観るようになり、なんと言っても広告が入らないことのストレスレス効果が高いです。音楽を聴いたり、動画を観ていても、途中で広告のスキップの動作がなくなると、かなり快適。

かつダウンロードできるので、移動中もデータ量を気にせず視聴できる効果もあります。

ということで、現在の私の趣味・娯楽系のサブスクリプションは、

⭐️Audible 月1500円*1タイトル無料

⭐️Amazon Unlimited(読み放題) 月980円

⭐️You Tube Premium会員 月1180円

⭐️AmazonPrime *これは以前から利用中 年4900円

です。

Amazon Primeを除くと月3,700円は飲み代1回分からお釣りが出るくらい。これで目から耳から情報を得たり、作品を楽しんだりできるので十分過ぎます!

コロナが終わって、リアル生活が充実してくると、時間の使い方が変わって十分利用できなくなるかもしれませんが、しばらくはサブスクでお家時間を楽しみます。

どのサービスも無料トライアル期間があるので、ご興味があればお試しあれ。初めにクレジットカード等の登録が必要です。有料会員に移行したくなければ、手帳に期間終了日を記載して、登録解除するのをお忘れなく〜

もっと書きたいことがあったのですが、長くなったので、今回はここまでです。