旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ハノイで朝のお散歩・朝ごはん

あっという間に最終日です。15時過ぎのフライトで帰国。2泊3日の海外なんて本当にはあっという間。

物足りない気もしますが、荷物は少なくて済むし、仕事とはいえ、非日常なのでリフレッシュできる。こんな身軽な旅もいいなぁ。お金がふんだんにあれば、しょっちゅう気軽に海外脱出できるのに…

最終日も朝散歩。この日はゆっくり始動だったので、朝散歩の時間も長めに取れました。

ということで、行ってみたかった文廟(孔子廟)とハノイ駅を目的地に設定。

スマホ片手にgoogle mapを見ながら結構歩きました。文廟まで迷いながら30分。残念ながらオープン前だったので、外から写真を撮るのみ。

f:id:jasminetravel:20190923083632p:plain

途中ローカルマーケットの通りに。

新鮮な野菜や肉、魚でいっぱい。

先進国で保存料漬けの食よりその日消費する分をマーケットで買って食べきる東南アジアの国々の食の方がずいぶん美味しく・安全・安心だと思います。衛生面だけ気をつければ。

f:id:jasminetravel:20190923083752p:plain

ハノイ駅近くには建物と線路がこんなに密接したエリアが。

f:id:jasminetravel:20190923084201p:plain

奥に見えているのがハノイ駅です。

f:id:jasminetravel:20190923084406p:plain

こちらが駅舎。電車は1時間に1本程度なのに、ちょうど電車も着いたところでした。

本当は線路沿いで見たかった。

f:id:jasminetravel:20190923084455p:plain

この日もローカル朝ごはん

私もついにお風呂用プラスチック椅子屋台にデビューしました。

歩いていて今日は朝ごはんにフォーを食べてみようと。

いくらでもお店はあるのでフィーリングで座ってオーダーする。ザッツオールです。プライスリストがちゃんとあるお店だと安心です。まぁ書いてなくてもびっくりするほど高いはずはないのですが。

私はハノイ駅近くのこのフォー屋さんへ。フォーボー(牛肉入りフォー)がウリのようだったので、迷わずに。今日はメニューをちゃんと理解してオーダーしました。

f:id:jasminetravel:20190923084733p:plain

フォーボー30,000ドン(≒150円)

f:id:jasminetravel:20190923085727p:plain

こんなオープンエアなエリアで調理。

f:id:jasminetravel:20190923084818p:plain

そして出てきたのがこちらです。

たっぷりライムも山盛り。

想像どおりのお味です。さっぱり鶏ガラスープにフォー。パクチー入り。牛肉も美味しい。写っていませんがお風呂の椅子に座って食べてます🙀

f:id:jasminetravel:20190923084622p:plain

ここで私は一見観光客だから差別されているのかしら?と勘違いすることが2つ。

-お隣りさんはレンゲを使って食べているのに、私にはレンゲはくれなかった。

-お隣りさん2組にはお水を出しているのに、私には出してくれなかった。

↑外国人観光客だからか?とちょっとテンション下がりながら食べたのですが。

レンゲに関しては、よく見ると箸入れ(プラスチックの蓋つきケース)に入ってました。ただ私が気づかなかっただけ(⌒-⌒; )

そしてこの話を駐在員さんにした時に、お水は有料ですよ、と。そうです、他のお客さんはオーダーしていたのです。

お支払いの時、お店のおばさんはとっても笑顔で、(おそらく)美味しかった?って何度も聞いてくれました😊

あぁ自分自身が恐ろしい!勝手に妄想して観光客だから差別されているのだと思っちゃったんです。

食後はベトナムに来て3日目にしてようやくブラック(甘くない)アイスコーヒー☕️

f:id:jasminetravel:20190923085945p:plain

初日に飲んだアイスコーヒーはシロップ入りで、コンビニなどでも甘くないコーヒーは売ってないので、禁断症状が出てました。

充実の朝散歩・朝ごはんでした。