旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

連休3日目 Fun Jog🐾

連休3日目。今朝も曇ってはいるけれど、走れそう。

昨日は荒川河口までの13k走ったので、今日は2回目のファンラン、もといファンジョグ。

御茶ノ水湯島聖堂を目指しました。

ライフワークというほど大げさなものではないですが、旅先に孔子廟があったら絶対立ち寄ります。ということで、旅行はできないけれど、少しでも旅ラン、もとい旅ジョグ気分を味わうために湯島聖堂を目指してジョギング開始。

予めGoogleMapで下調べをし、いつもの隅田川テラスから蔵前橋で蔵前通りに。

途中の信号待ちで何度か地図を確認しながら8kmジョグで到着しました。

f:id:jasminetravel:20200725153850j:plain

もともとは1690年に建てられたそうですが、現在の建物は1935年に再建されたものだそうです。重厚で歴史を感じます。上海近郊の嘉定で訪れた孔廟を思い出します。

去年のハノイでは残念ながら朝早すぎて外からしか見られなかった。

ともかく静寂のなか、しばし心を落ち着かせ、ジョグ再開。

すぐにニコライ堂が見えました。

素敵な建物。なんか函館っぽい?函館にも行きたいなぁと北の大地に思いを馳せる。

f:id:jasminetravel:20200725154526j:plain

時は10:00。御茶ノ水スポーツ用品店でランニングウェアでも物色しようと思いましたが、お店はまだオープンしていませんでした。

皇居を走ることも考えたのですが、明日も走らなきゃだし、無理しすぎて足底筋膜炎が悪化してもね、っと、三越前まで。

しかし、モバイルSUICAの調子が悪くて、残高がないのにチャージできず…(TT)地下鉄には乗れなかったので(一応保険の1000円札はあったけれど)三越前から歩くことにしました。

途中人形町鯛焼き食べ歩き🐾(保険の1000円を使いました!)

f:id:jasminetravel:20200725155017j:plain

今日は 11kmのファンジョグでした。旅ラン気分も味わえたし、なかなか有意義な朝活でした。

f:id:jasminetravel:20200725155145j:plain

帰ってきて昼飲み3日目

マルエツで買ったスパークリングワインと麻辣豆乳鍋。お肉が見えませんが、豚肉を入れていただきました😋

f:id:jasminetravel:20200725155253j:plain