旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【台南】デイトリップ ブランチは小籠包と台湾啤酒

台南に着いて、天壇、五妃廟、孔子廟を見た後はタクシーに乗って小籠包を食べに行きました。台南に行ったら絶対に食べるべき小籠包という口コミに惹かれて。

tabelog.com

朝10:30オープンだったので、10:30目指して向かいました。ぴったり10:30に到着🚕

f:id:jasminetravel:20191109123407p:plain

2人くらい待っていて、私も並びました。オープンの10:30は過ぎてるけどまだ待つみたい。そのうちに大学生みたいな男の子に、何時オープン?まだ始まってないの?と話しかけられ、私も状況がわからないけど並んで待ってる、みたいな会話を2〜3しました。

そうこうしているうちに、開店し席に案内されました。

メニューには日本語もあって👍ビールもあるある!

f:id:jasminetravel:20191109123713p:plain

看板メニューの小籠包と台湾ビールをオーダーしました。朝10:30だけどね。

冷蔵庫に小皿の冷菜があってセルフで取って来るスタイル。干し豆腐の和え物をつまみにビールを。

f:id:jasminetravel:20191109123921p:plain

すぐに食べられる小皿の冷菜がいくつか並んでいて、ビール飲みには最高なシステム。台湾の人はお酒は飲まずとも、こうした小皿を食べながらお料理が来るのを待ってました。

オープン直後はまだお客さんはまばらでしたが、時間と共にお客さんが増えてきました。

そして、ジャーン!

f:id:jasminetravel:20191109124030p:plain

共用の台の上に生姜の千切りとラー油があって、小皿に取って来るシステム。

卓上のお酢や醤油も足していただきました。

小籠包の代名詞・肉汁はジュワー😋ですが、熱すぎず気をつけて食べたので口の中はやけどせず平和裡にいただきます。肉の臭みもなく、とんがったところのない小籠包。ほのかに甘くてなんとも幸せなお味。上海で食べた小籠包と同じかそれ以上に美味しかったなぁ。

まだ食べられそうだったので、海老ワンタン麺(汁なし)を頼んだ…

つもりでしたが、麺なしの海老ワンタンをオーダーしてたみたい。

f:id:jasminetravel:20191109124516p:plain

甘じょっぱくちょっと辛味のあるタレに浸かった海老ワンタン。海老がプリップリで、ちょっとお肉の餡も入っていてペロリといける😋美味しいなぁ。麺も食べたかったけれど、お腹いっぱいになり過ぎずちょうど良かった。

腹八分目で大満足のブランチ。ビールと小籠包は最高だ!!

f:id:jasminetravel:20191109124741p:plain

台南グルメといえば度小月の担仔麺などが有名ですが、こちらの小籠包もおすすめです。台南でなぜ”上海”と名のついたお店で?と思われるかもしれませんが、本当に美味しいので騙されたと思ってぜひ。昼からビールも飲めて最高です。

外の雰囲気よりお店の中は数段キレイで清潔、お店のお姉さんは日本語や英語はできませんでしたが、親切で、店長さんみたいなおじさんも優しかったです。とても居心地の良いお店でした😊