旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

週末香港弾丸旅行 vol.9〜雲呑麺とお粥のランチ@正斗

朝飲茶後、観光を楽しんだ我々はランチをすることに。

ご存知の通り香港は香港島をはじめとする数多くの島と九龍半島で構成されており、ここまではずっと九龍側で過ごしていました。

f:id:jasminetravel:20190625061813p:plain

というのも、犯罪人引き渡し条例の改正で揺れていて、デモが行われていたのは香港島にある立法院近辺。香港島の方には渡らない方がいいかなと思っていたからです。

が、外務省のお達しでもお立法院のある金鐘(アドミラルティ)近くには近寄らないように…ということだったので、金鐘の手前、中環(セントラル)は大丈夫だろうと、地下鉄で行ってみました。

訪港前は、MRTも金鐘駅は通過ということもあったようですが、この日はデモの予定もなく、MRTは平常運行。セントラルもいたって平穏でした。

…ということで、今回初の香港島

f:id:jasminetravel:20190625062653p:plain

九龍とは雰囲気が違います🌴

f:id:jasminetravel:20190625062745p:plain

IFCモールというオフィス&ショッピングモールに入っている正斗でお粥と雲呑麺のランチ。食べログの評点は3.1でそんなによくないけれど、人気店です。

相席OKならば、8人がけの丸テーブルに容赦無くどんどん人を入れていくので、待ち時間はありません。

テーブルセッティングはこんな感じ。

f:id:jasminetravel:20190625063109p:plain

席に着くなりビールを飲むのは日本人くらいですね。この時は日本人観光客が周りにおらず、ビールを飲んでいるのは我々のみでした💦

f:id:jasminetravel:20190625063212p:plain

看板メニューの雲呑麺と

f:id:jasminetravel:20190625063422p:plain

お粥

f:id:jasminetravel:20190625063333p:plain

それに牛肉の拌麺

f:id:jasminetravel:20190625063518p:plain

雲呑麺のスープは割と日本の醤油味っぽい。雲呑の皮も日本で食べるのに近いかも。ツルッと感は前夜に食べたものの方が優ってました。

お粥には確か魚のつみれが入ってました。お粥は飲み物ってくらいトロトロ。そしてお出汁のエッセンスが✨感動する濃厚さです。

拌麺のお肉はトロットロ。麺は雲呑麺と同じ麺です。スープが付いていたのですが、なんと海老出汁スープ。海老の旨味が詰まってました🦐🦐🦐

雲呑麺もお粥も小碗なので、ダブルで食べているお客さんが多い。

お会計は…

f:id:jasminetravel:20190626051729p:plain

314.6HKD≒4,300円でした。