旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

週末香港弾丸旅行 vol.10〜香港でマッサージ@健之寶

香港島で雲呑麺とお粥のランチをいただいた我々は、今回の旅で初のスターフェリーで九龍に戻りました。スターフェリーについては別記事で。

九龍側のスターフェリー乗り場からはタクシーに乗って。私はマッサージのため途中下車しました。

予約もせず飛び込みで入ったのはガイドブックに出ていた健之寶というマッサージ屋さん。雑居ビルの上の方に階にあるのですが、外には一切看板など出ておらず、細い入り口を入っていくと奥にあるエレベーターの手前にフロアの案内表示があり、お店を確認できます。Googlemap掲載の写真で入り口を確認するもどのビルか判断できずお店の前で5分ほど費やしてしまいました。

こちらがビルの入り口です。

f:id:jasminetravel:20190626052746p:plain

恐る恐るエレベーターでフロアに上がり(何階だったかは失念)、覗いてみると、「come in、come in」と温かく迎えてくれました。

パーテーションとなるカーテン等もなくベッドが5台くらいと足つぼ用の椅子が並んでいます。メニューはシンプルで、足つぼだけか足つぼとボディマッサージ、それぞれ時間の設定があるのみ。私は足つぼとボディマッサージで2時間のコースにしました。

着替えはレースカーテンで仕切られただけのトイレ前のスペースで🙀ワンピースを来ていたので、モンペ風パンツのみをお借りしました。

お手洗いもお借りしましたが、普通にきれいでした。

庶民の緒形拳といった風情のおじさんが担当してくれました。ネットで見た情報通り割と力が強めです。強いマッサージが苦手な場合は、弱くしてください、と言うか、足つぼだけにした方が良いかも。

途中で、おばさんが強さ大丈夫ですか?と聞いてくれました。その時は平気だったのですが、途中で痛かった場所があり、その時は痛い痛いというとわかった、って感じの返事をしてくれるのですが、基本的には強めです。

でもツボへのヒット率は高いし、体のことをわかってるなぁという感じはしました。

脚の付け根を念入りにやってくれたのですが、指が穴に入ってやしないか??と思う瞬間がありました。これが個室だったり、カーテンで仕切られた部屋ならば、むむっ💢ってなるのですが、オープンスペースなので、故意の行為ではなかったと信じてます(笑)

途中で幾度となく寝落ち。最後は側頭部をガシガシ力強く揉んでくれたのですが、これで頭の筋肉が緩んだのか、椅子に移動しての足つぼマッサージでも、大してリクライニングにもならない椅子でかなり深い眠りに落ちました。

足つぼは反射区を指圧するというより、ゴリゴリをすりつぶすイメージ。痛かったり気持ちよかったりです。ゴリゴリがなくなるまでかなり丁寧にやってくれます。

…ということで、痛かったり気持ちよかったり寝落ちしたりの2時間が終わりました。

14時過ぎから2時間くらいいたのですが、日本人が何組か来ていました。2時間で400HKD≒5500円とリーズナブル。癒し系のマッサージではありませんが、強めのマッサージが平気な方にはオススメです。

f:id:jasminetravel:20190626054825p:plain

f:id:jasminetravel:20190626055108p:plain

f:id:jasminetravel:20190626055158p:plain