旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

鼎泰豊で幸せをかみしめる

初日午後、ひと通りの観光の後は、早めの夕ご飯で鼎泰豊@遠東SOGO復興館店へ。

13時過ぎに通りがかったときはすごい人で25分待ちとありましたが、16時過ぎはベストタイム?待ち時間0分ですんなり入れました。テーブルもそこそこ空いてます。

定番の小籠包と、炒め物かな?とも思いましたが、メニューにアルコールがなく、飲んでいる人も見当たらなかったので、食べに走ろうと、坦々麺をオーダーしました。オーダーしてしばらくすると、テーブルに置かれた小さいメニューに、なんだか限定ビールの案内が(((o(*゚▽゚*)o)))♡。お店の人に聞いてみると、普通にビールありました。台湾ビールの生ビールにしますか?と言われて出てきたのがこちら。

f:id:jasminetravel:20180427192053j:image

生ビール?大瓶でした。でも確かに生と書いてある。とにかく歩き疲れて喉が渇いていたので、ゴクゴクいただきました。

いろいろ観察していると、椅子にも鼎泰豊と入っている。

f:id:jasminetravel:20180427192218j:image

そして、小龍包が届きました。坦々麺と一緒に(о´∀`о)

f:id:jasminetravel:20180427192333j:image

鼎泰豊の小籠包は、マカオ、銀座キラリトで食べて以来3回目。お店の方が作ってくれた生姜酢醤油につけて、お店の方に言われたとおり生姜と一緒に。小籠包のスープで火傷しないように気を付けながら…おいしい。1コを一瞬で食べてしまいます。

小籠包、ビール、小籠包、ビールを2回繰り返してからの坦々麺。お店のスタッフに辛いの大丈夫ですか?と聞かれて、大丈夫です、と答えた割にはそれほど辛くない…麺は白くてあまりコシがない感じですが、坦々の餡と絡みます。そして食べ進めるうちに辛さが口の中に蔓延してきます。すかさずビール。大瓶1人で飲み切るかなと思いましたが、小籠包と坦々麺とのコンボで、すっかり飲み切りました。今回の台北初ご飯が鼎泰豊とは幸せすぎる(๑>◡<๑) 明日早起きしていこうと思っていたのに、楽して食べられちゃいました。

それにしても、お店の方、めちゃくちゃ親切です。当初、北京語で話しかけられましたが、英語で答えると、Where are you from?Japan、と答えた瞬間に日本語で話してくれました。かつ、それは他のスタッフにも伝えられているようで、次からみなさん日本語で。しかもとても丁寧な日本語。

混んでいても接客がきちんとしていて、お味も良い。人気があるわけですね。滞在中にもう1度くらい行きたいなぁと思っています。