旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

2週間ぶりに飲みを解禁

すっかりご無沙汰しています。

月曜日からブログの更新ができていませんでした。

なんせ、新型コロナウィルスで、心浮き立つ予定などもなく、したがってネタもなく、朝ランもブログもサボっていて、良いことと言えば睡眠バッチリ、免疫力もアップしていると思います。

と言いつつ、今週は先月の出張以来初めてかもしれない、飲みを解禁してしまいました。

火曜日、オットが会食の予定があるというので、ならば私も…と築地のナチュラルワインと餃子のお店に。もともと旦那さんは前のお店で存じ上げていたのですが、初対面で意気投合の奥さまと、その後すっかり仲良くなって、居心地の良いお店になりました。

せっかく早番で早く会社を出れるので、サクッと飲んで電車が混まない時間帯に帰ろうと思っていましたが、ついつい長居。と言っても20時過ぎに、おいとましました。

旦那さんが仕入れたという、とっても気に入っているドイツの白ワインと、国産のスパークリング・てぐみ、を5杯くらいいただきました。

餃子がちょっぴり焦げているのもご愛嬌😋

f:id:jasminetravel:20200307105030p:plain

そして木曜日。

急遽同じ部署の後輩ちゃんと、もう1人の後輩ちゃんと3人で、カレッタ汐留の鼎泰豐へ。汐留にオフィスを構える大手企業は軒並みテレワークが発表されていたので、カレッタも閑散としていましたが、鼎泰豐は欧米系外国人なども含め入れ替わり立ち替わり。席は終始そこそこ埋まっていました。お店の方も、他のお客さんグループとあんまり密着しないように、配慮して席を案内しているようで安心感。

小籠包(豚肉と、海鮮盛り合わせ)や排骨、青菜炒めなど。久々に外食を満喫〜。

本場上海や台北で食べた小籠包とはやっぱり皮が違う気がするけど、でもやっぱり鼎泰豐の小籠包は美味しいなぁ😋

f:id:jasminetravel:20200307105454p:plain

油断は禁物ですが、適度に経済を回していかないと、数ヶ月後が恐ろしいですね。