旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【飲み歩き】餃子でナチュラルワインを飲む

火曜の朝、高校時代の同級生からラインが。

内容は会社最寄り駅にあったワインバーの方が独立して、築地に新しくお店を出した、というもの。私は会社に近かったから、たまに行っていて、高校時代の同級生はたまたま同じ店によく通ってたみたいです。

善は急げ、と早速その夜に飲みに行くことに。

マスターと1年半ぶりくらいに再会しました。初めはちょっとわからなかったみたいですが、連絡をくれた友達の名前を出したら、すぐに繋がったよう。

「うちは餃子屋です」と。

餃子とワイン、初のマリアージュかも。ナチュラルワインに合うものを、と模索している中で、餃子に辿り着いたそうです。

マスターはワインはナチュラル、食材もオーガニックにこだわっている方で、餃子もすべての材料とは言えないけど、なるべくオーガニックのものを使っているそう。

前置きが長くなりましたが、1杯目&2杯目にいただいたスパークリング

琥珀色をしたドライだけどまろやかなお味

f:id:jasminetravel:20191205062054p:plain

焼き海苔&クリームチーズ わさびもチューブですがオーガニックとのこと。 

f:id:jasminetravel:20191205062328p:plain

お待ちかねの茹で餃子

思い出してもまた食べたくなる素材とお味にこだわった茹で餃子。野菜はシャキシャキ、にんにく・生姜が主張しすぎず、でも存在感がある。オーガニックと思うからか、とにかくバランスがとれていて、ひと口食べて白ワインをゴクリ。

f:id:jasminetravel:20191205062433p:plain

マスターによるとこちらの茹で餃子には白ワインが合うとのことで、おすすめしていただいたのはこちらの白。同級生も参戦しボトルで。

f:id:jasminetravel:20191205062547p:plain

続いて焼き餃子。焼きもいいです。

f:id:jasminetravel:20191205062654p:plain

続いて赤 しっかりしているけどマイルドで重すぎない スパークリング&白ワインのあとに飲む赤として順当な…。ギャップを感じないような赤でした。

f:id:jasminetravel:20191205063020p:plain

お口直しに黒酢のピクルス。優しい酸味のピクルスでした。

f:id:jasminetravel:20191205063107p:plain

たまたまお店にいらしていたお客さんに話しかけたら、同業他社の方で会社の先輩の知り合いでした!(◎_◎;)

そんなこんなで盛り上がり過ぎて、帰ったら0時を過ぎてました💦

飲み過ぎで、翌朝もお酒は抜けていなかったけど、ナチュラルワインとオーガニック餃子は体にはやっぱり優しく、二日酔いとかもたれ感とかゼロ。

とにかく餃子が美味しくて、今すぐにでも食べたい衝動に駆られてます😊

ベリーさん、●●ノッテのマスターが独立してこちらのお店を出されました。

次回の飲みはこちらでいかがでしょうか?😊