旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

懐かしの神田でタイ料理

水曜日、久々に同期女子3人でお食事。以前会社は神田にあり、入社から20年弱通っていました。神田は言わずと知れたサラリーマンの街。リーズナブルな飲み屋や飲食店がいっぱい。お気に入りのお店もたくさんありました。

そんな神田に2008年にできたタイ料理のお店・ブルーパパイヤ。開店直後から通いつめ、当時店長さんとお友達になりましたが、しばらくして店長さんは辞めてしまいました。神田から離れて数年。たまに神田界隈に行った時にお店の存在確認はしていたのですが、なかなかお店に入ることありませんでした。

そして、本当に久々の訪問。厨房を任されたタイ人ご夫婦としばらくぶりに再会しました。現在のお店は3月末で閉店して、日本橋三越の屋上に出店するとのこと。移転前に訪問できてよかった(*´꒳`*)

お店はファーストフード風の簡易的な造りですが、タイ人ご夫婦が作るタイ料理は絶品✨久々に食べたらやっぱり東京で一番好き、というくらいすべてのお料理のレベルが高い。

乾杯はチャーンビア

f:id:jasminetravel:20190131060345p:plain

いただいたお料理

上段 左:ムータクライ(豚ひき肉のレモングラス和えレタス包み)、右:トートマンクン(海老のすり身揚げ)

中段左:ヤムウンセン(タイ風春雨のサラダ)、右:ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)

下段左:豚トロの唐揚げ(お父さんからのサービス✨)、中:パッキーマオ(平麺の醤油味炒め)、右:ガパオガイ(鶏ひき肉のバジル炒めご飯)

f:id:jasminetravel:20190131061432p:plain

久々過ぎていつもよりたくさんオーダーしてしまいました。

このお店で初めて食べて知ったムータクライが一番好きです。醤油ベースの味付けとレモングラスの爽やかさがたまらない。お代わりしちゃいました。

ヤムウンセンはタイ料理の定番ですが、レベルが違いました。作り置きではなく、オーダーが入ってから春雨を湯がくので生暖かく調味料が良い感じに絡んで絶品!!

お酒のおつまみにはいつもパッキーマオ。やっぱり味付けが絶妙。サービスの豚トロ唐揚げはビールに合うお味。

そしてガパオガイ。ランチでは頼んでもなかなか夜お酒を飲みながらは食べません。が、久しぶりということで。既製品のミンチではなくお店で叩いてミンチにしているので肉感があって、パサパサではなくジューシー。どうしたらミンチにこんなに調味料が絡んでジューシーに仕上がるのかいつも疑問に思っていました。

タイのワイン・モンスーンバレーもありましたが、ここは手堅くシラーで。タイ料理にも合いました。

f:id:jasminetravel:20190131062632p:plain

久々のブルパパ(ブルーパパイヤの略)盛り上がりました。3月に再訪することを決めて予約。楽しい夜でした(╹◡╹)