旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【名古屋ウィメンズマラソンへの道】夜ご飯は鍋、おやつ改革、そしてタイ料理で新年会

あは(*゚▽゚*)ランナーっぽいタイトル。

水曜日、ベリーさんのブログで、人生初のフルマラソン名古屋ウィメンズマラソンまであと60日と知る。

www.berry42195.xyz

ランニング歴足掛け5年めで初のフルマラソン挑戦。これまで最も距離を走ったのは去年の「東京30k冬」の練習会での30km。

今年も今月末の土曜日に予定されていて、レイトエントリーをしたところ。目標タイム5時間のペーサーに付いて走る予定です。

さて、この2年くらい、ダイエットで走っているといいながら、食事制限はほとんどしていませんでした。ちょっと気にかけるくらいで、実際には好きなものを好きな時に好きなだけ食べていた。アルコールも一緒。

でも、ベリーさんをはじめ、フルマラソンで実績のあるはてブロランナーの皆さまが、練習をはじめ、日常生活をストイックに送っているのをブログで拝見し、超ビギナーの私がこんな体たらくでよいのか、、、と年末年始に思っていたわけです。

そして年末年始の旅行が終わった今週から、食事制限開始。

食事制限と言っても、3日坊主にならないよう緩やかに始めました。

  before               after

朝 パン              → コーンフレーク

昼 好きなもの(ご飯抜きか少なめ) → サラダ or カロリー低めの定食

夜 好きなもの(ご飯は基本なし)+お酒(週3〜4)

           → 家で食べるご飯は基本鍋(野菜+豆腐)お酒はなし

鍋の夕食は、まっくさんの真似をしました。

macrun.hatenablog.com

そして毎日の生活に欠かせないおやつも

  before                 after

  チョコとか甘いもの(結構いっぱい) → ナッツ、オーツクッキー(少しずつ)

ダイエットに備えて、シンガポールで買ってきたナッツ類とオーツクッキー

f:id:jasminetravel:20200111115046p:plain

ゼロにすることはできないので、糖質をなるべく摂らないように…

此の期に及んでも、ダメだとわかっていながら、夕食後にもちょこっと食べたりしちゃってます😋

でも、これまでのカロリー摂取量から比べると、こうした取り組みに効果はあるようで、体重は緩やかに落ちてます。

このままあと2ヶ月、ゆるゆると継続できるよう頑張ろう!

+++

そんなこんなでも金曜日は同期女子と新年会🍻

ダイエット中でも、お付き合い断ちはしない主義なので、こんな日は楽しく飲んで食べて喋ろう🎶

11月頃に孤独のグルメに出ていたという浅草のタイ料理・イサーンで。

f:id:jasminetravel:20200111115928p:plain

シンハービール

f:id:jasminetravel:20200111120222p:plain

サラダいろいろ(発酵筍のサラダ、豚肉のさっぱりサラダ、パパイヤのサラダ)とパッキーマオ(タイ醤油味の麺料理)

f:id:jasminetravel:20200111120337p:plain

チムチュム鍋(タイ・イサーン地方のローカル鍋のようです)

f:id:jasminetravel:20200111120443p:plain

お鍋はお父さんが丁寧に作ってくれました。お鍋自体はさっぱり味で、お味の良いチリソースにつけけていただきます。

同期3人+途中で同期のダンナさん飛び入り✨白ワインを3本開けて大盛り上がり🎶

こちらのお店、店内はスナックの居抜き風。タイ人の奥様と日本人の旦那様(御年7●歳)で切り盛りされています。

盛り上がって、お父さんが我々のテーブルに座って、奥様との馴れ初めなどをお話くださいました😄楽しい夜だったー。

からの寝坊した土曜日の朝ラン。

ダイエット効果か、なかなか良い調子で走れました!!

f:id:jasminetravel:20200111121230p:plain

3kmから8kmまで5分台、このあとはジョグに切り替えて。

一昨日はずっと気になっていた足底筋膜炎も今日は問題なし。

このまま落ち着いてほしい。