旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【年末年始旅行】ランカウイでの移動はGrabでストレスフリー

ランカウイ島内には鉄道がありませんので、移動はタクシー、ホテルのシャトルバスサービス、レンタカー&バイク、そしてGrabからの選択になります。

6年前はGrab(Uber)はおそらくまだなかったので、シャトルバスやタクシーを使った覚えがあります。タクシーは、ホテルフロントですぐに呼んでもらえますし、中心部にはTaxi Stationがあって、ドライバーが待機してますので、そこからすぐに乗れてなかなか便利。ランカウイ(マレーシア)のタクシーは、メーター制でぼられたりしたことはないので、前回は安心して利用しました。

が、今回の移動はすべてGrabで。 

Grabとは簡単に言うと、東南アジア各国で利用できる、アプリでドライバーと利用者のマッチング(=配車)サービスで、検索から配車、決済までアプリで完結します。

日本ではGrabがないので、普段使うことはないけれど、今回頻繁に使って改めて便利さを感じました。

Grabの良い点

1.アプリで楽々、いつでもどこでもすぐにドライバーが見つかる。

2.待っている時もドライバーがどこを走っているか可視化されているので、どのくらいで到着するかがリアルタイムでわかって、イライラすることがない。

3.料金が事前に決まっているので、渋滞にあおうが回り道をされようが料金に反映されない。(回り道をしてもドライバーにメリットがないのでそんなこともありません)

4.クレジットカード払い(現金を選択することもできます)なのでお金のやりとりが発生しない。お釣りはいいです、とか言わなくても良い。事後にチップを申請して払ったりすることもできます✨

5.最低限の挨拶くらいで(それさえなくても)、乗車すれば自動的に目的地まで連れて行ってくれる。

6.万が一待ち合わせに行き違いがあっても、電話orチャットでコミュニケーションできる

7.広くてきれいな車が多い。日本車の割合半端ないです。稀にえ、この車…(チーン)とがっかりすることもなくはない。ですが、ほとんどないです。

…ざっと挙げてもこれくらい。

これまで事故とか、怖い思いをしたことはただの一度もありません。ただそこに保証はありませんので、常に気をつけておく必要はあります。

ドライバーももちろん登録制で、レーティングされるので、何かあれば、二度とGrabドライバーはやっていけないとは思いますが…アプリ上でもエマージェンシーコールなど対策はあります。

ホテルでGrabが到着するのを待っているところ。車の現在地が表示されています。

f:id:jasminetravel:20200110061138p:plain

下の方にドライバーの顔写真と名前(消してあります)、ナンバー、車種(色)が表示されます。

オットと私とその時々でそれぞれが使っていますが、ランカウイ島内で車で10分程度の移動だと200円もしません。

f:id:jasminetravel:20200110062124p:plain

f:id:jasminetravel:20200110062314p:plain

びっくりするほどリーズナブルで良いのかしら?と思ったり、これではタクシーは上がったりだな…と思ったりしますが、せっかくのお得なサービスなのでメリットをありがたく享受して、便利に利用させていただきました。

+++

Grabの利用の仕方(めちゃくちゃ簡単に)

事前準備

アプリをダウンロードし、クレジットカードの設定をしておく。

(セキュリティ認証があるクレジットカードしか設定できないようです。=カード番号、有効期限、カード裏面のcvvの入力、の他にネット上でパスワード認証ができるカード)

利用時

⑴Grabアプリで目的地を入力し、Grabの種類を選ぶ

 Grab Share(乗り合い?)、JustGrab(リーズナブル)、GrabCar(ちょっと立派な車)、その他利用人数に応じた車などが料金と共に提示されますので、金額を確認して選びます。

⑵選ぶとGrab画面に「ドライバーを探してます…」と出ますので待ちます。

⑶あとは待つだけ。この時点でキャンセルすることもできます。

Grabが到着したら

⑷乗って、(クレジットカード払いなら)目的地で降りるだけ。現金払いの場合は、事前に確認した料金をお支払いします。

ドライバーによっては、「(目的地まで)だよね?」と確認してくれたり、世間話をしてくれたり、タクシー運転手と同じ感じです。

移動中は、Grabアプリの地図上に自分たちのいる場所が表示されますので、目的地に向かっているかを確認すると安心。

注意点

・Grabアプリ上の地図だと、時々現在地(乗車位置)のポイントが正確な位置からずれている場合があるので、画面を大きくして確認した方がベターです。

GoogleMapからGrabアプリに遷移することもできるので、Google Mapで目的地を検索して、Grab(手を挙げてるアイコン)をクリックして、Grabサービスを利用するのが便利。

・アプリとドライバーとのやりとりは英語になりますが、基本的に誰でも使えるよう、わかりやすい仕組みになってます。

・インターネットに接続していないとつかえません。

++++

実際に使う機会がない方にはどうでもいい情報で、便利さはなかなか伝わらないと思いますが、もしそのチャンスがあった時にお役に立ったら嬉しいです😄