旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

帰国しました

土曜日の22時過ぎ無事に帰国しました。

出発前には三連休は台風で天候が荒れるとのことだったので、フライトに影響が出るのかと思いましたが、搭乗時に台風を避けるため15分くらい遅れるとのアナウンスがあったものの、結果的にはほぼ定刻通りに羽田着。揺れもほとんどありませんでした。

お陰様で仕事は無事に終了。想定していたよりもローカルの方とやりとりする機会が少なかったので、用意していたプレゼン以外では英語を話す機会はありませんでした。

出張のことなので、普段の旅行記とは異なり、どの程度ブログに書いていいのか、書かないべきなのか、行く前から考えていて、結局滞在中は更新できませんでした。

(真面目に仕事をしてきたのですが、遊びに行ってると思われてはいけないので(笑))

食事などをちょこっと…ご紹介します。

今回の出張先はハノイでした。ホーチミンは3回行ってますが、ハノイは初めて。

最近初めての都市を訪れることがなかったので、ちょっと新鮮でした!!

++++++++++++++++

1日目の夕食

駐在員の方々と瀟洒ベトナムレストランで。

1階はオープンエア、2階が室内。とても人気店のようで、入り口にはウェイティングの列が。2階は個室ではないお部屋になっており日本人グループも何組か。

巨大バインセオ

黄色くて薄いお好み焼きみたいなのに、ひき肉やもやしを挟んで食べるお料理ですが、こちらではさらにライスペーパーに包みます。それにしてもお皿の大きさが!(◎_◎;)

f:id:jasminetravel:20190922101443p:plain

2日目朝

今回旅ラン(旅ではないのですが)は封印し、朝はお散歩に行きました。

ホアンキエム湖というハノイの有名な観光名所

f:id:jasminetravel:20190922103335p:plain

写真ではそれほどでもないですが、ウォーキングにランニングにサイクリング、そして謎の踊りの集団。アジア特有の朝の公園カオスが見られました。ランニングの準備を持ってくればここは良いランニングコースです。

f:id:jasminetravel:20190922103456p:plain

卵のバインミー

ホテルに戻る途中、路上バインミー屋さんでバインミーを物色。

この日が仕事の本番。万が一お腹を壊したらと思いましたが、勇気を持って恐る恐る(笑)…買ってみました。これまでホーチミンでも路上のバインミーは敬遠していて買ったことがありませんでした。

f:id:jasminetravel:20190922101706p:plain

こちら↓がメニュー。

メニューを見てもわからず、何となく上から2番目を頼んでみたら、想像外の卵のバインミーでした。後から駐在員に聞いてみたら、3番目がパテとお肉が挟んであるバインミーだったみたいです。

f:id:jasminetravel:20190922101916p:plain

写真がないのですが、揚げ油に溶いた卵を入れるとフワーと円形の卵焼き(揚げ)みたいなのができて、それをパンに挟み、あとはなますやきゅうり、ソースをかけてくれます。

このお肉のバインミーも食べたかった!!

f:id:jasminetravel:20190922102336p:plain

出来上がりがこちら。卵に油、大丈夫かなぁと恐る恐る食べてみたら美味しい😋

ちゃんと写真を撮ればよかったのですが、この1枚のみ。

f:id:jasminetravel:20190922102443p:plain

バインミーの美味しさの半分はパン、残り4割がメインの具材、1割がなますやチリソースではないか、と思っていますが、路上バインミーのパンも表面はサクサク、中はもっちり。日本で食べるフランスパンとは歯切れが違うんです。路上で100円もしないバインミーもやっぱり本物。美味しかったです。そして、なますとチリソースがいい仕事をしています。

ちょっとだけご紹介と言いながら、朝食だけで長くなったので、一旦終了。

続きます。