旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

アフタヌーンティー@ホテルザセレスティン芝公園

1年半ぶりにセレスティン芝公園アフタヌーンティーをしました。

前回はこちら⭐️

前回行った時と同じ、大学時代の同級生と。

私は大学に指定校推薦で入学したのですが、彼女の仕事の関係で当時の話を聞きたいとのことで、私でお役に立てればと。

記憶が定かではないのですが、指定校推薦入試はちょうど30年前の今くらいのシーズンだったような。

私の通っていた高校から母校へは2名の枠がありました。

前年まではAMが小論文でPMが面接、午後の面接まで行けば合格と聞いていて、面接まで行けるかどうかで当日に合否がわかるものだと思っていたら、私の受験した年から小論文だけに変更になっていました。

冷静に考えれば午前中の小論文を全部読んで合否を決めて午後の面接をする、なんて無理なので全員面接をしていた、つまり指定校推薦ならほぼ全員合格だったのかもですが、この制度変更を事前に知らず、当日に合否がわからない、小論文の出来が悪すぎて、絶対落ちたーとめちゃくちゃブルーになりました。せっかく東京で美味しいものを食べたかったのに、当日の夕食が喉を通らなかったこと、合格発表が来るまでの数日間かなり落ち込んで過ごしたのを思い出しました(笑)

当時の私はピュアだったなぁ。結果は幸いにも合格で今の私があります。

そんな思い出を話しました。

+++

本題です。コロナ後少しずつ友人との予定も再開しています。この日セレスティンのラウンジもティータイムで7〜8割くらいお客さんが入っていました。

手指消毒、検温の後、お席へ。4人がけの席でしたが、ソーシャルディスタンスで対面に座るようになっていました。

あんまりうまく写真が撮れなかったのですが、ハロウィン👻🎃💀バージョン

 

f:id:jasminetravel:20201011093218j:plain

通常、アフタヌーンティーの3段トレイは、セイボリー(しょっぱい系)とスイーツ2人分が1段ごとに盛り付けてありますが、コロナ対応で上2段にはセイボリー1人1皿の盛り付け、3段目は半円のスイーツトレイ×2で、取り分けしないように配慮されていました。

こちらのアフタヌーンティーはスープに始まり、セイボリーの割合の方が多いのが特色。アフタヌーンティーは興味あるけど、甘いのはたくさんいらない、とか男性と一緒、という方には特におすすめです。

セットでシャンパン1杯がついていましたが、1杯では足りず追加でもう1杯飲みました😋

 

お茶・コーヒーも飲み放題で、シャンパン2杯と合わせてトータルで7杯飲んじゃいました。お腹タプタプ。

写真はレモンを絞るとブルーからパープルにカラーチェンジするバタフライピーティー血液サラサラ効果があるそうです。

話に夢中で味わうのが二の次になってしまいましたが、セイボリー系どれもおいしかったです。スイーツ系になるとお腹いっぱいなところに甘いもの、なので甘さ以外のお味がよく分からなくなってしまいます。

このところ毎年の定例イベントだったハロウィンパーティも今年は自粛の予定なので、ハロウィン気分を味わえて楽しかったです。