旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

贅沢飲茶ランチ✨@マンダリンオリエンタル東京

平日夜の飲み会は相変わらず自粛中ですが、週末はお店を選んで活動を再開しています。

先週末はマンダリンオリエンタル東京・SENSEで先輩♀と飲茶ランチ🥟

f:id:jasminetravel:20201021052415j:plain

なんだかんだ年に一度くらいは訪れる機会があって、というか機会を作って行ってます。

いつもの生活圏にあるホテルなのですが、足を踏み入れるとそれはそれはゴージャスな空間。スカイツリーも家のベランダから見えるのとは違う。とっても気分が上がります✨

f:id:jasminetravel:20201021052339j:plain

コロナの影響でソーシャルディスタンス仕様。今まで入ったことのない空間に席が作られていて、初めは??と思ったのですが(テーブルセットが急ごしらえ感あり)、窓に向かってセットされていて、静かで眺めが良かったので結果オーライでした。

シャンパンで🥂

f:id:jasminetravel:20201021052503j:plain

遠くに東京湾が見えていて、なんだか香港🇭🇰の風景に見えなくもない。ここは香港だ〜と思い込み、旅気分でランチ🇭🇰🇭🇰🇭🇰

一休で予約したコースは前菜・スープ・デザートの他に90分飲茶食べ放題。

食べ放題と言っても、オーダー式でそれはそれはクオリティが高いのです。

スープは3品からのチョイス。私は佛跳牆(フォーティャオチァン)

陶器の壺に、高級食材の乾物と水を入れ、煮込んだり、蒸し煮するなどして作る超高級スープです。あまりの香りの良さに修行僧ですら塀を飛び越えるというのが名前の由来だそう。

f:id:jasminetravel:20201021053005j:plain

ずいぶん昔にこのスープの存在と名前の由来を知っていつか飲んでみたいと思っていましたがどこでもいただけるようなものではないので、一度もいただいたことがありませんでした。

こちらではきのこの佛跳牆。スープそのものが上品で黄色木耳、きぬがさ茸、椎茸などきのこの旨味がスープにしっかり溶け込んでました。飲茶も美味しかったのですが、初めていただいた感激もあり、この日のマイベストは佛跳牆でした。

その他にいただいた飲茶はこちら。一つひとつ絶妙にお味がついていて、XO醬と豆板醤が用意されているのですが、味変以外に使う必要なし。お醤油などは用意されていませんでした。

鮑、プリップリの海老、肉厚の蟹身に、トリュフがトッピングされた蒸し餃子、サクサクのタロイモコロッケ、北京ダックロール、湯葉巻き(写真無し)、叉焼包など。何度来ても毎回感動します。特に前菜のクラゲの冷菜はコリッコリ感が半端なく絶品。

f:id:jasminetravel:20201021054349j:plain

締めは右下のちまきで。餅米好きですが、なかなか食べる機会がなくて…久々に食べたちまき美味しかったなぁ。お腹いっぱいだったけど。

今回も大満足😋

また来れるように頑張ろうと思うのでした。