旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【4連休初日】半年ぶりのランチとワインをゲット

旅行も外出も憚られる今年に限って4連休が2回も。何とも皮肉…

とはいえ、仕事と家時間との境目のない在宅勤務も含め、仕事から離れられるのは嬉しい。

連休初日は、会社の先輩とランチの約束。アフターファイブはもちろん、休日に人と会う約束は半年以上ぶり。予定が入った瞬間テンション上がった⬆︎

コロナもあるので、三越に入っている東京會舘が運営している特別食堂でちょこっとランチ、のつもりで13:30に待ち合わせたのですが、なんと1時間待ち。催事場も思ってたより3倍くらい人がいて混んでるし、この4連休でコロナ前に戻りつつある?経済的には明るい兆しですが、この後2週間後の感染者数がちょっと怖い😱

1時間、それぞれ時間を潰し、15時前にようやく入れました。

テーブルの間隔を空けている上に、入店者数も制限しているようで、ゆったりしていてコロナ的には安心。ナフキンもおしぼりも、スタッフの方が置いてくれるのではなく、差し出された籠から自分でとるスタイルでした。が、カトラリーは並べてくれる、でちょっと??でした。

ともかく、朝ジョグの後、コーンフレークを食べたっきり、お腹すいたぁ。

お寿司にうなぎ、御膳の定食、ビフテキ、ローストビーフ、ハンバーグにロールキャベツなど、和食、洋食よりどりみどり。

でも、今日はショーウィンドウを見て初めから決めてました!のビーフシチューに。

赤ワインではなく、ビール気分でした。

f:id:jasminetravel:20200920101622j:plain

スプーンで簡単にほぐれてしまうほど柔らかいお肉。シチューのソースも甘さ控えめでオトナの味。最近ふるさと納税返礼品の干物ばかりを食べてたので、お肉がしみる〜。美味しい😋

f:id:jasminetravel:20200920101653j:plain

久々のおしゃべりに花が咲きます。

ビーフシチュー&ビール&ライス(少し残しました)でしっかりカロリー摂取しちゃってますが、デザートは生クリームたっぷりのマロンシャンテリー。

f:id:jasminetravel:20200920102039j:plain

中にはクラッシュした栗が詰まってます。今週はスーパーモンブランに続き、秋の味覚・栗を満喫してます🌰🌰🌰

デザートを食べながらまた小一時間おしゃべり。

周りはご高齢のご夫婦や、シニア女子会など、まったりと落ち着いた雰囲気。

最近、普段は自粛してるからと外食時はついつい気が大きくなって贅沢しちゃってるなー✨

帰りに地下のワインショップに寄ったら、いつもワインを教えていただいているお姉さんがいたので、オススメしてもらったクレマン(=シャンパーニュ地方以外で作られたシャンパーニュと同じ製法で作られたスパークリングワイン)の6本セットを購入しちゃいました。

今日はお姉さんがいても買わないで挨拶だけにしようね、って言ってたのに、話してると楽しくなってついつい買ってしまう。

知らないワインショップでは適当に買ってしまいますが、産地やクオリティと金額のバランスなどについて教えてもらうと(けどすぐ忘れちゃう)、このお値段ならお得、試してみようと買ってしまうのでした(笑)

クレマンは、シャンパーニュよりリーズナブルですが、シャンパーニュと同じく熟成時間がたっぷりでシャンパーニュに匹敵する香りが楽しめるので、家飲みにはコスパが良いそうです。以前はシャンパーニュのお得なセットもあったのですが、最近はトンと見かけず。届くのが楽しみだ。

そして、こちらも最近の楽しみ。連休中にいただく季節の上生菓子も購入。

f:id:jasminetravel:20200920104337j:plain

左から月見、秋桜、あけびです。

目で楽しみ、舌で楽しみ。和菓子も奥が深くて楽しい。