旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【ふるさと納税返礼品】海・水産物vol.1

ふるさと納税デビューをした我が家に届いた返礼品をご紹介します。その1→✳️

ふるさと納税のお楽しみといえば、産地直送の海産物やお肉。

うちのオットも大好きなマグロやうなぎなどを目当てにふるさと納税をした模様

ふるさと納税デビューして一番初めに届いたのは赤身・中トロ・大トロのマグロ3兄弟でした。

高知県土佐市】マグロ(赤身・中トロ・大トロ)

【北海道紋別市】蟹

f:id:jasminetravel:20200919105152j:plain

以前にブログに載せたかも。こういうかにしゃぶ食べてみたかったんです!!甘みがすごい。

中トロ、大トロは写真撮っていませんでした。

冷凍マグロは解凍の仕方の説明があるものの解凍はちょっとコツがいる感じ。赤身は上手くできたのですが、中トロ、大トロは少し失敗でした。でも美味しくいただきました。

鹿児島大崎町】うなぎ

f:id:jasminetravel:20200919105810j:plain

f:id:jasminetravel:20200919105909j:plain

今のところ、一番気に入ったのがこのうなぎ。鹿児島はうなぎの生産量日本一だそうです。大崎町は人口12,000人ほどの町だそうです。が、ふるさと納税制度により、美味しいうなぎの産地として、日本中に名が知られたのではないでしょうか。

蒲焼でたれがついているのですが、スーパーで買うみたいに濃い味でもなく、湯煎でふっくらに仕上がりました。あと一尾冷凍庫にありますが、お取り寄せしてまた食べたいと思ってます。

高知県芸西村】カツオのたたき1.5kg

ほとんど見えませんが、一つずつ真空パックになったカツオが1.5kg。大きさもまちまちで、その日の他のおかずとの兼ね合いで大きさが選べて便利

f:id:jasminetravel:20200919110403j:plain

オーソドックスにポン酢で食べたり…

f:id:jasminetravel:20200919110558j:plain

趣向を変えてコチュジャンとごま油で絡めたり(卵の横のがカツオです)

f:id:jasminetravel:20200901084326j:plain

たくさんあるので、アレンジして食べることもできます。

芸西村はなんと人口3,600人ほどだそうです。海岸線の地層が珍しいそう。

続きます。