旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

日本橋三越でフランス展🇫🇷

土曜日、マンダリンオリエンタルでのアフタヌーンティーの後は、日本橋三越で開催されていたフランス展へ。毎年開催されていますが、私は初めて訪れました。

f:id:jasminetravel:20181028193529p:plain

想像していましたがすごい人・人・人。

初めに、いつも地下のワインショップでお世話になっているお姉さんにお願いしてワインを物色。

お茶をたらふく飲んだ後で、お腹がタプタプでしたが、ワインは別腹(腹?)シャンパンにスパークリングをワイングラス2杯分くらいは試飲させていただいたでしょうか。

とはいえ、私は、1ヶ月ほど前にハーフシャンパーニュ10本セットを購入したばかりなので、発泡系は試飲だけにしました。

続いて、白ワインはスキップで赤ワインへ移行。5本セットで10,000円とか12,000円とか、三越と言っても内容がよくてコスパの良いワインのセットもあります。単品のものでも総じて目が飛び出るほどのお値段ばかりではありません。デイリーワインとしてはちょっとアレですが、2000円台、3000円台のワインもたくさん🍷🍷

そして!1本1万円のワインも試飲させていただきました✨やっぱり、いくら舌が肥えていない私でも、そのワインを飲んだ後だと、どれを飲んでも霞んで感じています。我が家ではそこまで量はいらないので、たまには高価なワインでもいいかなぁ、と思いましたが、お姉さん&同行者に止められ(笑)、3本セットの赤ワインを購入しました🍷

その後、ほろ酔い気分で、リーズナブルなものですがバッグを購入してしまいました💦

最後は食品コーナーへ。パンにバターにスイーツにバルサミコにオリーブオイル。冷静に考えるとバルサミコとオリーブオイルは🇫🇷フランス🇫🇷なのか??と思いましたが、酔っ払った頭で考えてもよくわからないので、ローストポークのサンドイッチとグラタン、そしてトリュフオイルを購入。

初めてのフランス展の感想としては、お気に入りのワインを探すのが良いかもです。食品コーナーも良いのですが、フランスからの輸入なのか、日本のフレンチ系のお店が出店しているのか、酔っていると判別がつかず・・・。

アフタヌーンティーにフランス展、楽しい1日でした。