旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【お料理】チキンライス・カオマンガイ・海南鶏飯?

土曜日にマレーシアに住んでいるお友達、もう一人とオンラインでチャット。飲めないお友達もいたのでオンライン飲み会ではなくオンラインチャットです。私はもちろん飲みました🍺

終盤に、夜ご飯どうする?の会話で、チキンライスにするよー。簡単で美味しいレシピだからLINEするね、と。レシピを教えてもらいました。

そして早速日曜日のランチに挑戦。張り切ってカルディでタイ米など買ったりして。

f:id:jasminetravel:20200907065839j:plain

鶏モモと胸肉1枚ずつを炊飯器にイン。長ネギの青い部分、鶏がらスープ、おろし生姜とおろしニンニクで味付け。

f:id:jasminetravel:20200907070035j:plainあとは炊飯器にお任せして、その間にタレを作る。長ネギ、おろし生姜、おろしニンニク、醤油、砂糖、お酢

30分ほどでできあがり〜

色味と切り方と盛り付けのバランスがイマイチですが。

f:id:jasminetravel:20200907070251j:plain

美味しいところのお肉はオットへ。

シンガポールで食べた人気店の味とはいかないけれど、口の中は東南アジアです🇲🇾🇹🇭🇸🇬

胸肉は固くなっちゃう。断然モモの方がジューシーで美味しい。

タレの材料はごま油と醤油と長ネギ、生姜とニンニク、砂糖に酢、全部日本の調味料や薬味なのに、東南アジア風味になるのが不思議。パクチー芳しい。

オットも気に入ったようなので、また作ろうと思います。