旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【シンガポール】愛してやまない松發肉骨茶

今回のシンガポール約36時間の滞在で、食事回数は普通にいけば最大4回+α

シンガポールに着いたのが夕方だったので、その日の夕食、翌日3食、そして最終日は朝6:30のフライトなので、頑張って食べるか食べないか、、、というところ。

実際には初日の夕食は2回食べました😄(オットは)。

この短い滞在期間中の貴重な食事で、松發肉骨茶(=ソンファーバクテー)を2回も食べてしまいました、という話。

1度目はシンガポールに着いてすぐ。ホテルから歩いて数分のところにあったんです🙌松發肉骨茶が。

この日は朝8:00にホテルを出て、ランカウイの空港でサンドイッチを食べてから、ランチも食べずにこの時間(17時頃)まで。

f:id:jasminetravel:20200122063225p:plain

まだ夕方で空席もありますが、それにしてもこの時間でも人が結構入っている。

f:id:jasminetravel:20200122063541p:plain

早速、肉骨茶2種とご飯(2人で一膳)と豆苗

キャッシュオンデリバリー。厳密には、オーダーしたお料理が全部運ばれてくると、billも来て、すぐにお支払いを催促されます。キャッシュオンリー。

お支払いを終えて、ようやくお食事タイム。

私はノーマルスペアリブ

f:id:jasminetravel:20200122063625p:plain

オットのはスペシャルスペアリブ。味見していないのでお味はわかりませんが、こちらがちょっとお高い。

f:id:jasminetravel:20200122063723p:plain

 

f:id:jasminetravel:20200122063837p:plain

約5ヶ月ぶりの松發肉骨茶。あっさり塩味に胡椒のパンチが効いてて最高〜✨

スープもエンドレスに飲めます。そしてエンドレスにスープを注ぎに来てくれます。

輪切りの唐辛子や豆板醤(お味が好み)で味変も。

f:id:jasminetravel:20200122064309p:plain

堪能〜

そして翌日。朝から出かけて、ブランチはやっぱり松發肉骨茶で。

シンガポールでは朝食から肉骨茶を食べるそうです。

f:id:jasminetravel:20200122064510p:plain

ノーマル肉骨茶2つとご飯2つ。野菜はカイランだったか。ブロッコリーの茎のような食感。昨日の豆苗と同じちょっと濃いめの甘しょっぱい味付けで、こちらもご飯が進みます。

f:id:jasminetravel:20200122064602p:plain

昨日の肉骨茶の後にオットはもう1食食べたのですが、ほぼ2食続けての肉骨茶。

寝て起きたら、また新鮮な気持ちで肉骨茶が食べられました。美味しい😋

今回は、肉骨茶のスープストックも購入!!

クラフトビール屋さんで徐に写真撮影(#^.^#))

f:id:jasminetravel:20200122064921p:plain

帰国した翌日に早速作りました(笑)

f:id:jasminetravel:20200122065720p:plain

f:id:jasminetravel:20200122065825p:plain

1袋にスープストックは2袋入っていて、それが1回分、に対して、なんとニンニク25片!!さすがに25片もなかったので、家にあるありったけのニンニクを投入。ニンニクもかなり加熱されるので、ホロホロ・トロトロで後のことを考えなければめちゃくちゃ美味しいです。と言っても、かなり加熱されるのでそれほど臭くはないかも。

f:id:jasminetravel:20200122065039p:plain

茹でこぼしてアクと脂を抜いたつもりですが、お店で食べるのはお肉がもっとあっさりしてる。スープの再現性はかなり高い。

お店で食べる方が3倍くらい美味しいけど、家で食べられる肉骨茶としてはなかなかgoodでした。