旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【年末年始旅行】バタバタの出発とANA Suite Lounge・Dining hでのディナー

今年も1日仕事を早く納めて年末年始旅行に出発✈️✈️✈️

年末年始旅行は、1年の旅行のうち最も長い旅行だし、寒い東京から抜け出して東南アジアのリゾートで過ごすので、毎年とっても楽しみにしています。

でも、当日まではヒヤヒヤ。お盆の時期は台風欠航注意なのですが、年末のこの時期はオットがインフルエンザにかからないか(私は予防接種をしている)、オットが(私も)忘年会で飲みすぎて😱何かやらかしやしないか?と普段は割と楽観的な私も心配性の虫が騒ぎます。

会社では、スッキリした気持ちで年を越したいので仕事は早め早めに。

そんなこんなで今年も無事に仕事を納め、インフルエンザにも罹らず無事にこの日を迎えました。27日未明のANA便で、クアラルンプールへ発ちます。

26日、終業のチャイムと共に席を立とうと思ったのですが、思わぬ事態で会社を出たのが想定より遅くなってしまいました。家に着いたらオットは準備万端で、ゲームなどしている。

そしてオットはANAのSuite LoungeのDining hで食事をしたいから、一番早いT-CAT発のリムジンバスで行こうと…

持っていく荷物は準備してまとめてはあるけれど、パッキングはこれから。直近(約1時間後)のバスに乗れなければ、次のバスはさらに1時間後。超絶ダッシュで荷物を詰める。最後はパスポートと現金とクレジットカードさえあれば、あとは何とかなるの気持ちで…

バタバタ出て、後からガス栓閉めたとか?戸締りは?と思うのもいやでしたが、ガス栓は前日に締めておいたし、戸締りはオットに任せて…家に帰って20分で準備完了。

やればできる。19:15発のリムジンバスに乗れました。

20時前に羽田着。すぐに出国審査を済ませ、Dining hを予約。何と13組待ちで(Dining hのテーブルは12組で24席。次のターンには入れませんでした。)呼び出しベルをもらって、ラウンジでシャンパンを飲みながら待つこと2時間。22時過ぎにようやく、順番がやってきました。

こちらはSuite Loungeでの様子

f:id:jasminetravel:20191227110752p:plain

メインの料理のうち、フォアグラのハンバーグは品切れとのこと。オットと2人で、ステーキ2つと酢辣湯麺を1つ、デザート1つをオーダーしました。デザートは最後の1つだったみたい。

さすがにファーストクラス利用者向けの食事サービス✨(もちろん我々はファーストクラス利用ではありません。オットのANAメンバーのステータスで利用できました🤞)いやぁお肉が美味しい😋それに添えてあるジャガイモがめちゃくちゃ甘くて感動しました。酢辣湯麺も深みのあるスープ。デザートのパフェもオトナのお味。本来、22時過ぎに食べる食事ではないけれど、まぁいいでしょう。

f:id:jasminetravel:20191227110958p:plain

食事も済ませ、7時間のフライトの準備万端。

ただ、待っている間に飲んだシャンパン3杯とステーキといただいた赤ワインですっかり酔っ払いましたよ。

もともと指定していた座席よりちょっと良い1番前の足元の広い席に変更できて快適だったはずなのに、酔っ払って身の置き所がない感じ。全然寝付けませんでした。

フライト前のアルコールは本当にほどほどにしないと…

+++

今回、初めて旅行にPCを持参しました。ということで、ブログ作業が快適。