旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【ホテル滞在記】YOTELAir Singapore Changi @シンガポールチャンギ空港

シンガポールでの2泊目、そして2019−2020年末年始旅行の最終日の夜。

宿泊したのはチャンギエアポートターミナルにあるホテルYOTELAir Changi Airport

翌朝のフライトは朝6:30過ぎでした。空港まではシンガポール中心部から車で20分程度ですが、それでも4:00頃にはホテルを出なければならないので、この空港ターミナル内にあるホテルに宿泊しました。

アクセス・ロケーション:

シンガポール・チャンギ国際空港のターミナル1Jewelの中にあります。空港内なので便利です。最終日の夜はこのホテルに宿泊して、Jewelでお買い物やらお食事も十分楽しめます。とても広くて、鼎泰豊やら最もリーズナブルなミシュラン店・添好運、おしゃれスタバなどもありますのでよりどりみどり。

ちなみにYOTELAirはターミナル1にあり、我々が利用したANAはターミナル2。移動には少し時間がかかりますので、余裕を持った行動を。

新年も明けて1/3のJewelですが、まだクリスマスムードたっぷり。いつクリスマスツリーを撤去するんでしょうね。

f:id:jasminetravel:20200126211700p:plain

巨大ショッピングモールの一角にYOTELAirはあります。

f:id:jasminetravel:20200126211849p:plain

チェックイン:

コンパクトなフロントにはカウンターが2つあります。手前のタブレットでもチェックイン・チェックアウトができます。我々も翌朝は早かったのでタブレットでチェックアウトしました。とにかく、合理的なシステムになっています。

f:id:jasminetravel:20200126212029p:plain

ロビー:全体的に近未来的な雰囲気です。

f:id:jasminetravel:20200126212144p:plain

アイコンによる表示がおしゃれ

f:id:jasminetravel:20200126212246p:plain

お部屋:

ジャーン!!お部屋はこんな感じ。普通の照明にもなるのですが、入った瞬間はこんな感じ。なんか艶かしい?ムーディーな感じ?

f:id:jasminetravel:20200126212425p:plain

この照明にもギョッとするのですが、もっとギョッとするのがその狭さ。

ドアを入ってすぐ部屋の大きさ丸々のベッド。手前に立って写真を撮ってますが、大人2人立つと身動きできないくらい、畳一畳分のスペースもないです。

とにかく部屋の中ではベッドの上しかいる場所がない。ベッドは介護ベッドのように角度が調節できて、テレビを見たりくつろいだりするのには快適。

スーツケース1つ開くのがいっぱいいっぱいで、オットがパッキングしている間、ちょっと邪魔だからブラブラしてきて、、、と言われたくらい。台(テーブル)があるのですが、それも折りたたみ式。

ベッドの頭の先には、すぐにコンパクトなトイレとシャワールーム

f:id:jasminetravel:20200126212919p:plain

f:id:jasminetravel:20200126213053p:plain

Jewelができたのが確か去年の4月、ということなので、こちらのホテルも新しくて、客室もシャワールームも清潔です。

バスルームの棚。タオル類とドライヤー。

f:id:jasminetravel:20200126213137p:plain

お部屋側にも同じように奥行きのあまりない棚があるのですが、何せ狭いので、この棚と折りたたみ式テーブルが大活躍です。

部屋はご覧の通り極狭。これまで宿泊したホテルで一番狭い。ですが、ベッド自体はゆったりしているし、なかなか機能的なつくりで、空港のベンチで夜を明かすより数倍快適です。シャワーもあるしプライベートは確保されているので。

ただ便利なだけあって大人気です。お盆の時に空港泊を余儀なくされた時にはこうしてターミナル内にあるいくつかの空港ホテルもすべて満室でした。さすがハブ空港です。

空港の一角にこうして客室(キャビン)がたくさん並んでいます。

f:id:jasminetravel:20200126213314p:plain

プライス:17,233円(前日のペニンシュラエクセルシオールよりも高い!!)

リピート度:★★★☆☆

なかなか面白いホテルでした。空港ホテルらしく数時間から滞在できるので、フライト次第ではまた利用するかも。制限エリア外にあります。

おまけ:

朝4:00過ぎのJewel内。さすがにほとんど人はいませんが、夜を明かしている旅行者もところどころいました。我々もお盆の旅行では、空港ターミナル&Jewel&ラウンジで20時間過ごしました。

f:id:jasminetravel:20200126214225p:plain