旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

久々に平日朝ランと在宅ワーク

火曜日、久々に出勤日にランニングをしましたーと言ってもこの日は在宅ワーク。正しくは出勤ではないか。

時差出勤は導入されていたものの、在宅ワークは今週になって取り入れられました。まだ全員にインフラが整っていないので、可能な人からスタートすることに。業務内容的には在宅ワークができない訳ではないのですが、初のことなので、自己を律して家でもきちんと集中して仕事ができるか、ちょっと不安です。

とりあえずいつもの平日通りに起きて、ちょっとのんびりしてから走りに出ました。日中はほぼ動かないと思うので、朝と夕方に5kmずつとか走ろうかなぁと思いながら走り始めましたが、途中で思い直して10km。初日から気合いを入れ過ぎたかなぁ。

f:id:jasminetravel:20200318055333p:plain

寒かったけれど快晴で気持ちよく走りました。

f:id:jasminetravel:20200318055452p:plain

ラジオ体操に集まっている人もそれなりにいるけれど、やっぱり少ないような気が…

集まってわちゃわちゃしなければ、体を動かすのは気分転換になるし気持ち良いので、今こそラジオ体操などもっと推奨してもいいのでは、と思うのですが、集まるとやっぱりおしゃべりとかしちゃいますしね。難しい…

 通勤時間がないので、平日朝にはほとんどしない洗濯をしたり、掃除機をかけて、業務スタート。思ったより集中して仕事ができました。

辛かったのが、仕事の時間と休憩や仕事後の切り替えができないこと、と腰が痛くなったこと。

会社ならば楽しみな12時からのランチタイムも、お昼〜!って感じに思えず、ほとんど動かずお腹もすかないので、ちょこっとお菓子をつまんだだけ。

それにダイニングテーブルで仕事をするのですが、1日座っているとめちゃくちゃ腰が痛くなる。

終業後も気分の切り替えができなかったので、ちょっと遠くのスーパーまでお買い物に出てみました。

運河が多い我が家周辺。昼と夜の間。

f:id:jasminetravel:20200318055549p:plain

今朝の腰の固まり具合もいつもよりかなり強い。今週は在宅勤務は昨日1日でしたが、来週からはちょっと増えそう。適度に動きながら、新たな環境での仕事のスタイルにも慣れていきたいものです。