【年末年始旅行】ランカウイでの夜ご飯 〜後編
ランカウイ滞在中の夕食・後編です。
【4日目】オーキッドリア(Orikid Ria Seafood Restaurant)
ランカウイに訪れる日本人観光客の9割が来店しているのではないでしょうか。日本人を始めとした観光客が多いお店。前回の滞在時にも2回訪問しました。
夜の部は18時オープンですが、口コミ情報によると18時に行くと半分席が埋まっているとのことだったので、18時前に着くように出発。ホテルからGrabで10分くらいです。
メインはソフトシェルクラブとイカの唐揚げ。同じような揚げ物でかぶった😣野菜はベビーカイランのガーリック炒め、スープヌードルに牡蠣オムレツ
ソフトシェルクラブってこんなのだったっけ?フリッターみたいな揚げ物でした。塩味が薄め。スイートチリソースに付けて食べます。別に塩ももらいました。
スープヌードルはあっさりスープで美味しい。
ベビーカイランはワイルド、野性味のある感じ。青臭さとかはなくって滋味があるというか体にいい感じ。
最初にオーダーしたのはこの4品で、物足りなかったので牡蠣のオムレツを追加。
当たったら怖いので恐る恐る食べましたが、ちっちゃめの牡蠣が濃厚で、普通に美味しかったです。
こちらのお店の良いところは、もちろんfrom 生簀 to dishの新鮮なシーフードがいただけるのもそうですが、お料理がS、M、Lからサイズを選べること。小さめポーションで食べられるので2人連れには嬉しいです。
RM103≒2,740円
【5日目】ホテルのNew Year's Eve Party
記事はこちらで↑
こちらに書いた時には不明だったお会計ですが、お食事代は宿泊料に含まれていました。
【6日目】最後の晩餐は再びOrkid Ria Seafood Restaurant
最終日は再びオーキッドリアへ。お正月の夕食です。
この日は、生簀で選んだシーフードをいただくことに。
フエダイ(Snapper)とシャコ(Mantis)
日本ではシャコを食べることなんてありませんが、東南アジアではたまに食べたくなる…けど実はあまり食べる部分がないんですよねー😢
こちらを選びました。
Snapperは蒸して生姜ソースに。Mantisはブラックペッパー炒め。
他にもやしと塩魚の炒め。
Snapperの生姜ソース。蒸してふっくらした身に少し甘めの生姜ソースが美味しい。
Mantisはやっぱり食べるところが少ないけれど、ブラックペッパーソースにはやっぱり白米🍚と白米を一膳追加しました。
もやしと塩魚の炒めが絶品!ついつい野菜はガーリック炒めを頼んでしまうのですが、干した魚が良いアクセントに。魚臭さもしょっぱさもありません。オットチョイスだったのですが、オットがとっても気に入ってました。次に来た時にもこれを食べよう😋
ロブスターを食べるつもりで来たのですが、ロブスターではなくMantisに。やっぱり食べるところが少なかったので、次はロブスター🦐で。
こちらのお店は一つの食材に複数の調理法があって、食材ごとに異なる調理法を選べるのも楽しい。どの調理法でも癖もなく、今回我々が食べたお料理は辛くもないので、どなたも美味しくいただけると思います。
Tiger draft 3杯
Snapper RM51≒1350円
Mantis RM80≒2120円
トータルRM169.25≒4500円
やっぱり島はシーフード天国です。フーコックでも同じように、ライブシーフードを選んでいただくことができましたが、ランカウイの方がリーズナブルなような気が…
どのお料理も口にとっても合いました。もちろんビールにも🍻