旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【年末年始旅行】ランカウイでのマッサージ事情

タイトルのマッサージ事情。

実は今回は難民になってしまい、ほとんど受けられませんでした。

ビーチでのマッサージ(日中)

ビーチには、ウォータースポーツ(パラセイリング、ジェットスキー、バナナボートなど)のお店はたくさんあるのですが、マッサージ屋さんは基本的にありません。ビーチには、フーコックやサムイでお昼代わりに食べていた焼きトウモロコシもフルーツ売りも来ません。ある意味物売りの煩わしさなく静かに過ごせます。

街中のマッサージ

街を歩いているとそこここにSpaやマッサージ屋さんがあります。が、今回はジプシーになりました。予約なしで気ままに入ったお店5店くらいすべて空きなしでした( ゚д゚)ランカウイでセラピストになったら食べていけるのではないか?と思うくらいマッサージ人手不足のよう。

ランカウイでは、台湾の感覚で、入ったらいつでもどこでも施術を受けられるというわけにはいかないようです。まあクリスマス&年末年始の繁忙期ですからね。ご利用は計画的に。

ホテルのマッサージ

今回滞在したホテルにはSpa施設がありませんでした。

ビーチでのマッサージ(夜)

日が沈むとビーチに簡易フットマッサージ屋さんが現れます。

f:id:jasminetravel:20200102064443p:plain

マッサージジプシーだった我々は今回2回こうしたビーチの簡易フットマッサージを利用しました。いずれも1時間RM50(≒1320円)30分、40分コースもあります。

f:id:jasminetravel:20200102065016p:plain

プラスチックの椅子に座り、対面して座ったマッサージ師さんの太ももに足を置いてマッサージを受けます。(お見苦しい画像ですすみません)

f:id:jasminetravel:20200102070359p:plain

夜風に吹かれながら受けるフットマッサージ、うたた寝できる気持ちよさ😙施術レベルは人によります。フットマッサージの後は背中と肩のマッサージも付いてます👍

2回受けたうちの1度は水で足の砂を洗い落としてくれました。もう1回はタオルで丁寧に拭いてくれてから。施術中は砂の感触はありませんが、砂浜で受けるマッサージですので、終わるとすぐ砂砂になります。

お隣りにはマレー系の女性がいたのですが、人前では足は出さないようで、マッサージも服の中に手を入れて…施術してくれるのもマレー系の方なのでそこは心得ているようでした。

我々は計画性がなく、今回spaを受けることはできませんでしたが、高級スパから市中のマッサージ店まで、ランカウイには本当にたくさんのお店があ流ので、滞在の目的の一つにするのも良いと思います。ただし全身マッサージは日焼け前に☀️