旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

豊洲市場で朝ごはん&雲丹onまぐろ

土曜日、2度目の豊洲市場訪問。

お目当ては…10月〜3月頃までしか食べられない市場飯・やじ満牡蠣ラーメン!!

会社の先輩方と行ってきましたー。8:30にゆりかもめ・市場前駅に集合。

年末も近づいて、豊洲市場には観光客もいっぱいです。それにしても2度目の豊洲市場。市場は青果棟・水産棟・管理棟に分かれていて、場内食堂も散在。建物はどれも同じようなグレーで、やじ満にたどり着くのに行ったり来たり。(2回目だから大丈夫かな?と甘く見ていたのが敗因)それにしても、建物、もうちょっと何とかならなかったのかしら。

…ようやく辿り着きました。前に2人待ち。10分も待たずにお店に入れました。

f:id:jasminetravel:20191222033503p:plain

まずはビールと焼売で🍻焼売は先輩と半分個

f:id:jasminetravel:20191222034025p:plain

そして念願の〜✨牡蠣ラーメン・味噌味✨

味噌スープに牡蠣のエキスが溶け出している〜。久々のやじ満の麺。こんな感じだったのか。細縮れ麺。牡蠣は絶妙の火の入りで甘〜い。

f:id:jasminetravel:20191222033847p:plain

大満足😋

お腹いっぱいになった後は、水産棟にあるお店(小売もしてます)を見て回る。

途中、こんな風にちらりと場内市場の雰囲気を味わえます。

が、窓越しに上から見下ろす感じで、臨場感は残念ながらゼロ!

f:id:jasminetravel:20191222034510p:plain

一回りした後は、タクシーで築地へ。会社の脇を通る築地と豊洲を結ぶ新しい道路も、混み混み。

そして築地場外は、年末の買い物客と観光客でいつもに増してすごい人・人・人。ごった返していました😱

築地魚河岸でいつも通りのお買い物。いつも通りというか、過去最高に買いました。

というのも、この後、親と妹たちと会う予定があったので、お土産として、お刺身、鮭カマ、冷凍ネギトロ、卵焼きなど3家族分購入。

家で留守番のオットから、いつものマグロと雲丹を頼まれました。いやいや、雲丹は夏だから、と思ったのですが、リーズナブルな雲丹(ロシア産)を見かけたので、奮発して箱雲丹✨

夜は、白飯解禁しちゃいました。

大トロと赤身と雲丹で手巻き寿司

(雑な感じは目をつぶってください🙇‍♀️)

f:id:jasminetravel:20191222035329p:plain

HKT1989さんのブログでお見かけした雲丹 on まぐろをリーズナブルに再現!!

(写真がちょっとぶれている。)

たまにはこんな贅沢もいいですね〜✨