旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ついに豊洲市場デビューϵ( 'Θ' )϶

築地が閉場して1年、ついについに豊洲市場にデビューしました✨築地仲間の先輩と。

飲みすぎた金曜日から一夜明け土曜日6:45に起床。前日のワインがまだ抜けていないけれど、支度をして8:30の待ち合わせを目指して豊洲へGo!

バスとゆりかもめを乗り継いで新市場駅へ。月に2〜3度走りにきているけれど、ゆりかもめで来るのは初めてで新鮮。

ゆりかもめ、一番後ろの席が空いてたー。

f:id:jasminetravel:20190928204802p:plain

なんか市役所みたいな建物。無機質で味気ない。

f:id:jasminetravel:20190928204924p:plain

まずは青果棟。2階に立派な見学用の通路があって市場を見下ろせるのですが、正直ガラス越しに見ても楽しくないですよね。市場の活気や臨場感はゼロ。

f:id:jasminetravel:20190928205013p:plain

早々に切り上げて、今日は1年ぶりのこちらへ…

f:id:jasminetravel:20190928205321p:plain

1年ぶりのマグロ。天ぷら屋さんなのに、赤身が美味しい😋

f:id:jasminetravel:20190928205453p:plain

そして1年ぶりの芝海老天丼🍤🍤🍤

f:id:jasminetravel:20190928205626p:plain

また芝海老の数も変わらず、もちろん揚げっぷりも変わらず美味しくいただきました。海苔の天ぷらがまたいい仕事をしてるんです。

そして印度カレー・中栄さんへ。

ハヤシライスとインドカレーの瓶詰めを購入!

1年前の築地閉場直前は、天房もやじ満も行列が凄すぎてで入れず中栄でカレーを食べたものでした。

f:id:jasminetravel:20190928205845p:plain

物販店も

f:id:jasminetravel:20190928210254p:plain

殺風景です。

f:id:jasminetravel:20190928210155p:plain

1年ぶりの市場飯に興奮した我々はまさかのはしご。

愛すべきやじ満さんへ。

f:id:jasminetravel:20190928210712p:plain

1年ぶりの焼売

f:id:jasminetravel:20190928210422p:plain

そして先輩が食べたいとご所望だった冷やし中華を2人で半分ずつ

f:id:jasminetravel:20190928210623p:plain

女将さんもお元気で、豊洲市場のいろいろをお話してくださいました。

牡蠣ラーメンは10月1日からとのこと。

+++++++

築地LOVEだった我々はなかなか豊洲市場に足を向ける気にならず、あっという間に1年が経ってしまいました。

ようやく足を踏み入れた豊洲市場。築地閉場前の大行列から一転、結構お店が空いていて、時間帯にもよると思うのですが、行列に並ばなくてもご飯が食べられることがわかったので、これからは月1ペースくらいで通っちゃいそうです。

一般客は魚やフルーツは買えないので、ご飯を食べた後は、タクシーで築地に向かいました。

豊洲&築地の戦利品は明日ご紹介します!!

ご参考:お店の所在地はこちらです。

天房:青果棟

やじ満:管理施設棟

中栄:水産仲卸売場棟

それぞれバラバラの棟にありますが、それぞれの棟の間は5分くらい。

腹ごなしに歩けば市場飯をはしごできますよー😋

 

++築地ラストデーはちらです。++

jasminetravel.hatenablog.com