旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

築地で朝ごはん〜芝海老穴子天丼

築地詣でが続いています。火曜日、7:20に待ち合わせて、平日朝から天丼にチャレンジ。このところ通っている天房さんは7:00オープン。先週土曜日は7:45から1時間並んで入れました。この日は、もし天房さんに入れれば天ぷらを、入れなければやじ満で中華を、と打ち合わせました。なんと7:20過ぎに、テーブル席が空いていたのでした。いつもご一緒する先輩他3人が先に入っていてくれました。

まずは、クーポンでいただける小鉢。この日はマグロブツでした。1人に1つ。

f:id:jasminetravel:20180530053219p:plain

さすがに出勤前にビールを飲むわけにはいかないので、お茶と一緒に。

天房3回目の今日は、初めて「芝海老穴子天丼」。芝海老が本当に美味しいのです。芝海老天丼もありましたが、芝海老だけだと飽きるかなぁと思い、芝海老穴子天丼に。

f:id:jasminetravel:20180530053442p:plain

穴子がどどーんと。衣が軽くて、芝海老の頭も尻尾も殻も丸ごと香ばしく、いただけます。穴子はふわふわで、ボリュームたっぷりです。朝から元気が出ます。本当に後からまったくもたれたり、胃が重たくならないのです。幸せが詰まった丼。

 

こちらは、他のメンバーが頼んだ芝海老天丼。ししとうと海苔もあるので、芝海老だけでも良いかも。

f:id:jasminetravel:20180530053407p:plain

それにしても、この半月で3回目の天丼。人生でこれだけ頻繁に天丼を食べたのはもちろん初めてです。まだ飽きていないということで、天房の天丼の美味しさが伝わるのでは(´∀`=)

これから暑くなると通いづらくなるね、と話しながら。移転まであと何回食べられるかなぁが仲間内でのホットな話題です。