旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

築地で朝ごはん

2回目の築地で朝ごはんは週の初めの月曜日。

7時に築地市場駅改札で待ち合わせました。月曜の朝から場内は活気に溢れています。

f:id:jasminetravel:20171212211347j:plain

朝ごはんは、前回焼きそばのテイクアウトをした場内のやじ満

f:id:jasminetravel:20171212211627j:plain

幸いにも行列はなくすぐにお店に入れました。頼んだのは、看板メニューの牡蠣ラーメン。ノーマルは塩味ですが、他に味噌味があります。私は初挑戦だったので、迷わず塩味にしました。待つこと7〜8分。届いたのは、こちら↓

f:id:jasminetravel:20171212211415j:plain

プリップリの大粒の牡蠣が5個も入ってました。他にきくらげとにら。尖っていない優しい塩味のスープに牡蠣エキスがたっぷり。二日酔いのときに食べたくなるくらい優しいお味でした。麺は細めで食べ始めは少し硬いかなと思うくらいですが、中盤から終盤にかけては程よい硬さの麺になります。

今シーズン何度か食べている先輩いわく、10月のシーズン初めより今の牡蠣の方が大粒で甘さが際立っているとのこと。食べ比べなければわからないことですよね。私もそんな感想を言えるくらい通いたいと思いました。

メニュー豊富で築地市場場内にありながら町の中華屋さんといった佇まい。築地に来たら海鮮が食べたくなるところですが、中華もオススメです!!

美味しく朝食をいただいた後は、築地魚河岸をブラブラしてから元気に出社しました。