旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

築地で土曜日朝ごはん、そして半値市

週末土曜日、この週2度目の築地へ(*´∀`)♪ この日は年に1度の築地半値市の日でした。

f:id:jasminetravel:20180513082042p:plain

 

4時起きでブログ更新。そして1日食べ続けになるかも?少しでもカロリーを消費しておこうと10kmランの後、身支度を整え、いざ築地市場へ!!

8時に待ち合わせました。この日は、我々の築地仲間の隊長(このお方のネットワークで築地朝活に参加させてもらってます)、会社の先輩、後輩、先輩のお母さんと地元のお友達とその娘っ子ちゃん、総勢9名でのツアーです!!(笑)

待ち合わせて向かったのは、天ぷら・天房。朝から天ぷら!?いいのです。土曜日なのだから(*´∀`)♪テーブル2卓にカウンター5席のお店。前に2グループくらい待っていました。天ぷらだけにそれほど回転がよいわけでもなく、40分くらい待ってようやく入店。

早速ビールで乾杯!

f:id:jasminetravel:20180513080414p:plain

そしてマグロぶつ(500円)赤身なのにねっとりとしていて旨味が。大間のマグロかなぁ(だったらいいなぁ)と思いながらいただきました。

f:id:jasminetravel:20180513080457p:plain

芝海老と海苔の天ぷら。何とサービスのお品です😲HPにあるクーポンを持っていくと小鉢が1品。1人あたり2つ分の芝海老と海苔の天ぷら(写真は4人分です)。あまりにも豪華で予想外で、びっくりして思わずテーブルを囲んだ4人で大声をあげてしまいました。サクッと揚がっていて、ごま油もくどくなく、ぺろりといただけてしまいます。塩レモンで。ビールが進む進む!

f:id:jasminetravel:20180513080633p:plain

そしてお待ちかねの天丼(本日の天丼)

f:id:jasminetravel:20180513081622p:plain

ネタは、芝海老、海老、ししとう、海苔、稚鮎、穴子でした。先ほど食べた芝海老と海苔。天丼のたれに絡まるとまたひと味違います。稚鮎は内臓の苦味がオツなお味。日本酒だね、と言いながら。天丼のたれも粘度はそれほどなく軽くて、ぺろりと食べられちゃいます。お米はあまり食べないようにしようと思っていましたが、ほぼ完食してしまいました。

それにしても芝海老。海老好きとして敬意を表したい🍤🤗芝海老をこれほど意識して食べたことがあっただろうか。殻ごと食べる小さめの海老って口の中に色々残るので、それほど好まないのですが、頭や尻尾が香ばしさを醸し出してまるっと芝海老の美味しさ。これからは芝海老にもっと注目しよう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

正直並んでいる途中で心が折れそうになって、このお店じゃなくていいから、後から天ぷらを食べようとか妄言をはいていましたが、並んでよかった。価値あります(*≧∀≦*)平日朝でも食べられちゃいますね、これ。

f:id:jasminetravel:20180513081236p:plain

まだまだ行列は続いていたので、食べ終わったら即退散。

そして、半値市です。9時開始。もう時間過ぎちゃってます。築地魚河岸、場外とそれぞれのお店で、半値の商品を販売します。半値の商品で私が目をつけていたのは、いつも買っている鮭屋さんで時鮭半身700円。これだけ買えればいいやと思っていたので、一目散に鮭屋さんへ。まだありました。こちらです。時鮭は秋以外に獲れる鮭で、獲れる時期が短いため希少価値が高く、かつ顔が小さいとか。木曜日に鮭屋さんのお父さんに教えてもらいました(´∀`=)

f:id:jasminetravel:20180513082311p:plain

保冷バッグから尾っぽが出てしまうほどの大きさでした。

そのほかは半値市の品ではないですが、解体仕立てのマグロ(赤身)のサク(1000円)と活だこ刺身(800円)、たこのマリネ(500円、いつもご挨拶するとっても可愛いたこ屋のお姉さんのお店で)、麩饅頭(750円)などを。左側のカチリ(400円)というしらす干し。やめられない止まらない美味しさで、ただいま我々築地朝活チームの間で大人気です!!

購入したものたち🐟🐙🍡 

f:id:jasminetravel:20180513115112p:plain

それにしてもとにかくすごい人でしたー。特に場外はまともに歩けないくらい。

f:id:jasminetravel:20180513114723p:plain

築地魚河岸3Fフードコートのセンリ軒で激ウマコーヒーソフトクリームで休憩。

f:id:jasminetravel:20180513115149p:plain

 

帰り道、銀座まで出て、銀座ライオンビヤホールで締めビール✖️2杯。

f:id:jasminetravel:20180513115229p:plain

食事もお酒もお買い物も満喫してお開きしてもまだ14:30。充実の土曜日でした✨