旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

週末香港弾丸旅行 vol.14〜スターフェリー⛴

香港旅行で欠かせないこと。

-重慶大厦(チョンキンマンション)に行くこと

-スターフェリーに乗ること

何回かブログに書いてきたとおり、これは沢木耕太郎さんの『深夜特急』の影響です。

深夜特急』は、沢木さんが26歳の時にインドのデリーからロンドンまでバスで行く、という旅を小説にしたもの。

デリーに到着するまでに香港・マカオマレー半島の旅のエピソードがあるのですが、これが痛快で。香港・マカオに関してはものすごくこの小説の影響を受けました。マカオのカジノで大小を楽しむのもこの小説の影響です。

その沢木さんが深夜特急で、スターフェリーについて

六十セントの 豪華な航海。私は僅か七、八分にすぎないこの乗船を勝手にそう名づけては、楽しんでいた。

                    〜深夜特急1 香港・マカオ

 と書いています。

奇しくも26歳の時に初めて深夜特急を読んだ私。当時まだ香港に行ったことがなく、香港にも重慶大厦にもスターフェリーにも異常に興味を持った私はその後、深夜特急の世界を追体験をしたくて、香港に行きました。

初めて香港に行ってから20年近く経ちますが、トランジット+αみたいなショートステイでもほぼ毎回スターフェリーに乗り、重慶大厦に立ち寄ります。

スターフェリーに関しては、この20年で地下鉄がかなり発達して、スターフェリーの乗客は目に見えて減っているように感じるし、当たり前のようにオクトパスカードで乗降したり、電子表示になったり、変わっているところもたくさんあるのですが、変わらない部分もたくさん。

埠頭に着くと、ロープを船に渡して固定をし、セーラー服を着たおじさん(なぜか必ずおじさん)が、手動でステップを降ろす…物理の実験でつくった?みたいなアナログな仕掛けで…

手動と言ってもボタンで動きます。

毎回毎回スターフェリーに向かうところから、降りるまで、音や匂い風、船の揺れまで五感を敏感にしてスターフェリーのすべてを感じようとしている自分がいます。

 

郷愁のスターフェリーの風景を。

曇り空+カメラアプリのレトロっぽく見えるので撮ったバージョン

f:id:jasminetravel:20190706073408p:plain

 

f:id:jasminetravel:20190706073624p:plain

晴れ+キラキラバージョン

f:id:jasminetravel:20190706073812p:plain

このボワーンとした照明に照らされる表示も萌えポイントです(笑)

f:id:jasminetravel:20190706074111p:plain

今すぐにでも香港に行ってスターフェリーに乗りたい気分に駆られます。