旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

今週の私〜英会話初回レッスンで撃沈す

今週の私、

月…残業

火…残業

水…英会話(初回レッスンで撃沈)

木…めげずに2回目の英会話

と飲みにも行かず、残業と英会話の日々でした。あ、帰ってからの晩酌が習慣づいてしまっています^_^;

英会話のレッスンは、残業を見据えて20:30スタート。終わって家に帰るのは22時前。

普段早寝早起きの私も24:00近くに寝るので、朝5:30頃起きてはいるのですが、疲れが取れていない感じ。

忙しい自慢というわけではないのですが、時間が足りない!とあたふたしています。

当然ノーランです。今朝は起きられたのが6:00で、雨は降っていなかったのに走る時間がありませんでした(T . T)

さて、水曜日の初回レッスン。トライアルレッスンでは久々の英会話クラスの割には自分の想定に近い感触でしたが、初回レッスンでは撃沈。

残業後で頭が回っていなかったのもあるとは思うのですが、テキストの内容に沿って話さなきゃと思うと、頭と口が断絶したような感じで何度もフリーズしちゃいました。

挙句の果てには、雑談でなら自然に口から出てきても良さそうな質問も文法を過剰に意識しすぎて…スムーズに出てこない。打ちのめされました。

このままでは、レッスン初日にしてネガティブなイメージがついてしまう、と思い、すぐさま翌日(木曜日)のレッスンを予約しました。

トライアルレッスンを含め2回は男性、3回目はフィリピン人の可愛らしい女性の先生でした。声がきれいで話し方が可愛らしく、しかも日本に来てまだ3ヶ月ということですが、しっかり英会話の先生をしている。

2回目ということと、かつ女性の先生だったからか、リラックスしてレッスンを受けることができました。

そして前日の反省から、正しい文法を心がけて話すことを意識しつつも、まずはどんどんアウトプットしようと心がけ、楽しくレッスンを受けることができました。とりあえず一安心。

私の通い始めた某マンツーマン英会話スクール。昔の英会話スクールとはいろいろシステムも変わっていて、感心しっぱなしです。また別の機会に。

明日は雨予報ですね。もう2週間近くランニングサボってます。7月の走り始めはいつになることやら。

特に写真もないので、先週金曜日に英会話のトライアルレッスン&申し込みをした日に一人打ち上げをしたすしざんまいでの写真を(笑)

f:id:jasminetravel:20190705070930p:plain