旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

上海郊外観光 vol.4 上海料理を食べ尽くす

南翔と嘉定古鎮の観光を終え、市内へ。この日の夕食は、Qさんが東方明珠タワーの夜景が見えるレストランを予約してくれようとしたのですが、残念ながら満席。

代わりに、巨大ショッピングモール・金茂大厦の上海料理のお店に。お店の名前はおしぼりに書いてあります。漢字だと”豊和日麗”かな?

f:id:jasminetravel:20190514215851p:plain

Qさん、なんと10品も頼んでくれました。(付き出しのピーナツ含め11品)

まずは前菜

馬蘭頭:Mixed Green with Dried Tofu(初日にQさんのお宅でもご馳走になったもの。馬蘭頭という山菜を茹で、干し豆腐と共に細かく刻んだもの。今回上海でいただいたものの中で、ベスト3に入るくらい気に入りました。今の時期でなければ食べられない。)

湯葉の春巻き:中に何かの野菜が入っていて湯葉のさっくりした食感とシャキシャキの野菜食感がよかったです。

木耳の和え物:3食目。こちらの木耳の和え物は少しピリ辛

ピーナッツ:こちらは付き出しで出てきたものです。

高野豆腐みたいなのの煮物:高野豆腐かお麩か、そんな感じです。甘じょっぱく味が染み込んでいて美味

f:id:jasminetravel:20190513072005p:plain

続いてメイン料理

左上から時計回りに

蒸三鮮:Steamed three treasures(蒸した海老、練り物、卵焼きにお肉が入ったもの)

酸菜魚:Boiled Fish Filet with pickle(川魚だそうですが、臭みはなく脂の乗った鯛みたいな魚。スパイシーなスープに、うどんも入っていました。)

豆苗炒め:日本で食べるのと同じです。にんにくが効いていて美味しい。

寧波風お団子:Boiled Glutious Riceball Ninbo style(お団子の中に餡子が入っているのが寧波スタイルだそうです。冷たくてとろみのついた薄い水飴みたいなスープ、金木犀っぽい香りがついてました)

棗(なつめ)の蒸しカステラ:Steamed Date Flavored Sponge Cake(メニューの転記ミスかもしれません。dateが今見ると意味不明。あ、デーツってことなのかしら?その場で食べきれずに持ち帰りさせてもらったのですが、日本で食べる中華風蒸しカステラ・マーラーカオよりパサついてました)

そして

11)紹興臭豆腐:Deep fried Crispy Stinky Tofu(臭豆腐、初めて食べたかもです。台北では街を歩くとよく臭豆腐の臭いがしますが、こちらのお店では箸で口に持ってくるまで、それほど臭いません。しょっぱい味がついていますが、チリソースにつけてたべてもOK)意外と癖になるかも。私は全然食べられました。 

f:id:jasminetravel:20190514213559p:plain

 臭豆腐を除けば、どれもそれほど癖のあるものでも脂っこいものでもなく、とても食べやすく、日本人の口に合うお料理でした。

珍しいお料理ばかりだったので、メニューをノートに転記しました。簡体字が入力できないので、漢字がわかるものは漢字に、漢字がわからないのは適当に日本語にしました。

ローカルのお友達がいなければ食べないであろうものをたくさんいただき、充実の夕食✨3日間、お食事はとっても充実していました。

私的今回の旅行で気に入ったお料理ベスト3

馬蘭頭:Qさんのお宅でいただいたのと、この日の夕食でいただきました。スーパーでも見かけました。今の時期だけの旬の食材

こちらがスーパーで見かけた馬蘭頭。紹介されている調理法は私がいただいたのと一緒。

f:id:jasminetravel:20190514215118p:plain

木耳の和え物:3食続けていただきました。お店によって少しずつ味付けが異なりました。気に入ったので、家でも作ろうと上海のスーパーで木耳を購入しました。

f:id:jasminetravel:20190516070804p:plain

アスパラ炒め:3つめのチョイスは難しかったのですが、アスパラ炒めに。アスパラを斜めに薄切りにして、にんにくと塩で炒めたお料理をQさんのお宅でいただきました。アスパラを薄くスライスするのが自分にとっては斬新でした。

ガイドブックなどには載っていない、そのものを食べに行く!というよりはサイドメニュー、こういったお料理は地元のお友達がいなければ知り得ない。美味しい出合いでした😊

1年前の今日はこんなブログ

jasminetravel.hatenablog.com