旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

福岡グルメ旅4 魅惑の水炊き✨

福岡グルメ旅2日目の夕食はこの旅のメインイベント、ミシュラン1つ星の水炊き✨

九州赴任経験のある会社の偉い人に教えていただいたお店。完全予約制で看板も出ていない旧かつえさん。ネット情報によるとミシュラン1つ星だそうです。

コンクリート打ちっ放しのモダンな建物

f:id:jasminetravel:20190321094705p:plain

かなり早めに予約したので、一見の私たち3人がなんとゆったりした個室に通していただきました。電話での予約のやりとりもとても丁寧だったそう。

ビールは封印。ハーフのスパークリングで🥂

f:id:jasminetravel:20190321094944p:plain

水炊きのお店ですが、コースで水炊きの前にいろいろいただきます。

前菜:カニのほぐし身と山芋キャビアのせ(上)、牡蠣のオイル漬け(右)、水菜の白子ソースがけ(左)

牡蠣のオイル漬け自体はもちろん下の芽キャベツが激ウマでした。他のお料理もそれぞれ丁寧に作られていて、素材そのもののお味やソースとのマッチングや口に入った時の食感など、目で舌で楽しめます。

f:id:jasminetravel:20190321095108p:plain

お刺身:柳カレイに鯛に鯨ベーコン、鮑、海老、海老塩焼き 立派な氷の上に盛り付けられていました。海老がプリプリ、鮑の火の入り具合も絶妙。何より感動したのは鯨ベーコン。獣っぽい臭みはゼロ。溶けてなくなった後に残るかみごたえのある部分が、ずっと食べていたい感じでした。

f:id:jasminetravel:20190321095458p:plain

f:id:jasminetravel:20190321095722p:plain

f:id:jasminetravel:20190321100223p:plain

たまらず日本酒〜

f:id:jasminetravel:20190321100336p:plain

穴子の海苔巻き:卵が薄〜く均一 もっちりしたお米に程よい甘さの穴子

f:id:jasminetravel:20190321100432p:plain

水炊きのスープ:しっかりお味のついたスープです。

f:id:jasminetravel:20190321100555p:plain

煮物:大根にのど黒をハマグリのお出汁で。三位一体、和の骨頂〜✨陽だまりのようにやさしいお出汁をしっかり含んだ大根が美味しすぎ。

f:id:jasminetravel:20190321100705p:plain

大トロと焼きねぎ、白しめじ。大トロが豚肉の角煮のような…ホロホロ

f:id:jasminetravel:20190321101041p:plain

こちらが水炊きです〜

f:id:jasminetravel:20190321101204p:plain

お取り分けしていただいて…鶏団子絶品✨すぐにばらけてしまうくらいホワッとしてました。柚子胡椒と辛味噌で味変しながら。鶏肉もしっかり柔らか

f:id:jasminetravel:20190321101300p:plain

〆は水炊きのスープで炊いたおじやと麺。おじやは常温で不思議な感じ。お米の粒一つひとつにお出汁が…麺はするっと。

f:id:jasminetravel:20190321101446p:plain

あまおうと赤ワインのゼリー。あまおう高レベルの甘酸っぱさ。味が濃厚。さっぱりしました。

f:id:jasminetravel:20190321101713p:plain

水炊き、だけじゃない。コースすべてのお料理をいただいて完結する本当に美味しくて、贅沢なコースでした。

お酒は全部で6合いただきました。佐賀の東一に、福岡の独楽蔵と杜の蔵、新潟の謙信、あとは失念σ^_^;

f:id:jasminetravel:20190321101831p:plain

お店の方はどの方もとても素敵で丁寧、ホスピタリティ精神に溢れているけれど、too much感はなく、こちらも肩肘張らずに過ごせる感じ。お酒もお食事もたくさんいただいてるのに苦しくなるような満腹感はなく、やっぱり丁寧に作られたお料理は違う。

あぁ本当に素敵なお店でした✨