旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

福岡グルメ旅3 梅ヶ枝餅食べ比べ

太宰府天満宮を満喫した後はランチへ。夜はこの旅のメインイベントが待っているので、早めにサクッとということで仲見世でおうどんを食べました。

サクッとと言ってもビールは外せない。

f:id:jasminetravel:20190320071033p:plain

サクッとと言ってもトッピングで海老天ちゃんをつけてしまう… 😋かまぼこが美味しかった。

f:id:jasminetravel:20190320071108p:plain

ランチの後は、デザートに梅ヶ枝餅

仲見世通りにはたくさんの梅ヶ枝餅のお店がありますが、我々が目をつけていたのは、天満宮境内のお店。本日2度目の天満宮境内入り

お母さん2人の手包みの梅ヶ枝餅

f:id:jasminetravel:20190320071934p:plain

大樟館さんの梅ヶ枝餅

お餅が分厚い、つぶあんの甘さは控えめ。初めの食感は周りは最中みたいなパリッパリ美味しいーーーーーーーーーー😋

f:id:jasminetravel:20190320072041p:plain

断面はこんな感じ。

f:id:jasminetravel:20190320072126p:plain

そして食べ比べをしてみようと、仲見世でも買ってみる

行列になっていたお店 お餅がちょっとゆるい感じ

f:id:jasminetravel:20190320072447p:plain

そしてもう1軒 あんこが甘い

f:id:jasminetravel:20190320072532p:plain

私は1番初めに食べたのが1番好みでしたー。ちなみに同行の先輩は3軒目が懐かしのお味とのこと。美味しい、美味しくないではなく、あくまでも自分の好みのお味です。

お土産にも買いたいっと、本日3度目の境内入り。

食べ比べたら、ここが一番好みでした、とお母さんに伝えると、ほっこり笑顔でありがとう😊またよろしくね。と、温かい気持ちに包まれて、太宰府天満宮を後にしました。

お土産用はこちら。冷凍して、食べるごとに解凍してオーブンで温めると、出来立ての8割くらいまで美味しさが戻ります。

f:id:jasminetravel:20190320072814p:plain

f:id:jasminetravel:20190320072849p:plain

場所は太宰府天満宮に入って、橋を渡らずに右側の道を入って坂をちょっと登ったところです。おススメです。