旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【有給休暇】充実した1日 vol.1

月曜日、日曜日に名古屋ウィメンズマラソンを走る予定だったので、有給休暇を予定していました。残念ながら一般参加見送りになったので、名古屋には行かなかったのですが、休暇は予定通りいただきました。

それにしても、自分が走る立場で見ると、私にとっては結構ハードなコースっぽいです。30km過ぎてから上り坂があるとか。加えて、まだ本格的な雨の中でのレースはハーフでもないのですが、あんな土砂降りの中だと走る前から戦意喪失しそう。

個人的には見送りでよかったかも☺︎

実は昨日・月曜日は誕生日でした。50歳にまたひとつ近づきました^_^;

自分の中では誕生日前日に人生初のフルマラソンを何とか完走して、翌日充実感を持ってひとつ歳をとるイメージをしていたのですが、それはお預けです。

閑話休題

ということで、有給休暇の月曜日。

思い起こしてみると、特に予定のない有給休暇(うちの会社ではお疲れ休みと言います)をとったのは、もしや2019年度は初めてではなかろうか。このところ、休みはなるべく週末に寄せて、旅行に費やしていたから。

実は3月も連休にくっつけて有休をとって、どこか近場のアジアにでも行こうと思っていたけれど、それどころではなくなってしまいました。そのために有休残しておいたのに無念。

旅行にいけないのならば、温泉施設やマッサージなどで癒されたい…と思うも、万が一の場合には濃厚接触になってしまいそうだし、と断念。

ちなみに、せっかくだから、普段だったら絶対泊まれない(泊まる必要もない)都内の高級ホテル(言い方が庶民😂)の価格が下がっていたら、泊まってみようとリサーチしたけれど、さすがに高級ホテルは値段は下げませんね。いや、もしかしたら下げていたのかもですが、自分的にはこのプライスならば…とは思えず断念しました。

とりあえず自粛していた美容院に行くことに。通常1ヶ月から長くても1ヶ月半で白髪染めをしてますが、今回は年明け早々のヘアドネーション以来2ヶ月ぶり。

というわけで、平日より若干寝坊気味に起きて、まずはランニング。

前日日曜日は雨にかこつけて走っていなかったので、16kmラン、というかジョグ。

平日の午前中の隅田川テラス、コロナの影響もあるのか人が少ない。

カモメがすごくて、途中ヒッチコック「鳥」(世代を感じさせる)を彷彿とさせるくらい次から次へと頭の上を飛んでいて、フンが落ちてくるんじゃないかと気が気じゃなかった。

ただ整列してるだけなら愛らしいのに…🐦🐦🐦🐦🐦

f:id:jasminetravel:20200310054605p:plain

午前中は曇り空

f:id:jasminetravel:20200310054721p:plain

隅田川水上バスはかなり運休が多いみたい。HPを見たら全面運休をしているわけではないようですが。普段ならこのコースを走ってると行き交う水上バスを何艘も見かけるのですが、1つも見ませんでした。たまたまかな?

ランニング、もといジョグから戻った後は洗濯をして、花粉症の薬をもらいに行きました。

朝のジョグでも通った橋からスカイツリー。もっと実際には大きく見えます。

お昼頃からは晴れてきました☺︎

f:id:jasminetravel:20200310054946p:plain

クリニックで花粉症の薬をゲット。これでしばらく安心して過ごせます😌

人形町の甘酒横丁も普段より観光客が少ない。

いつも混んでいる老舗のたい焼き屋さんに行列がなかったので、初めて買ってみました。こんな時期でお行儀悪いですが食べ歩き。

ホカホカのタイプの皮もあるけれど、こちらは薄い皮は最中っぽくてあんこがたくさん詰まっている。お腹に響かない軽さ。太宰府梅ヶ枝餅を食べ比べした時に食べた最中風の梅ヶ枝餅を思い出しました。

f:id:jasminetravel:20200310055645p:plain

このたい焼きを食べ歩きしていたら、高級すき焼き屋さんから出てくる芸能人を目撃。つまみ枝豆さんに、たぶんキム兄(あの人相は(表現悪っ😜)たぶんって感じです。)赤ちゃん連れの女の人など4〜5人でちょうどお店から出てきたところでした。

美容院の15時の予約まで時間があったので、歩いてぶらぶら日本橋三越へ。

長くなったので、どうでもいい1日のことですが、続きます(笑)