旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

祝!ユネスコ文化遺産決定〜きりたんぽ鍋を食す

少し時系列が戻りますが、先週金曜日、きりたんぽ鍋を食べに秋田きりたんぽ屋 銀座分店に行ってきました。前日に、なまはげを含む来訪神がユネスコ文化遺産決定していて、何ともgoodタイミングでした。

なまはげというか、赤鬼?、青鬼?が迎えてくれました。

f:id:jasminetravel:20181202104151p:plain

お通しのニシンに、北海道復興メニューの長芋の素揚げ(1注文で50円が北海道に寄付されます。) 、いぶりがっこクリームチーズ和え、ガサエビの唐揚げ。

どれも素朴なお味で美味しい。海老好きとしてはガサエビがたまらない。味噌がね。まるごといけます。

f:id:jasminetravel:20181204184318p:plain

鳥海山を、秋田杉の徳利で。

f:id:jasminetravel:20181204184639p:plain

乾杯〜🍶

f:id:jasminetravel:20181204184600p:plain

お待ちかねのきりたんぽ

スーパーで見かけるきりたんぽの3倍くらいの大きさ。お店の方が手でちぎって入れてくれます。そのほうが味が染み込むそうです。

f:id:jasminetravel:20181204184824p:plain

できるまで、きりたんぽのいわれを紙芝居で。ネタバレ

f:id:jasminetravel:20181204185031p:plain

できあがり〜。

せりの根が美味しい

きりたんぽに味がしっかり染み込むように、と割と濃いめのお味です。滋味溢れる比内鶏のスープがしっかり染み込んだきりたんぽをいただきましたー。〆には稲庭うどんを入れて。

f:id:jasminetravel:20181204184911p:plain

なまはげ👹の登場を期待しましたが、出てきませんでした〜。

我々が良い子だからでしょう😂

何はともあれユネスコ文化遺産決定おめでとうございます㊗️🎊