旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

雪中ランニングとシンガポールに想いを馳せて海南鶏飯

3連休最終日。もともと土日は実家に行く予定にしていたのですが、木曜から急に父親が入院することになり、延期になりました。

腸炎で高熱が出たため解熱剤を飲んだところ、常飲薬との飲み合わせで一時的に体調が悪くなったようですが、とりあえず落ち着いて数値が下がるまでの入院だそうです。木曜の朝方3時に母親から電話がかかってきて、一瞬ついに…と覚悟しました。夜中の電話は本当に心臓に悪い。

ということで、実家に行く予定がなくなったので、3連休の唯一の予定は本日予約していたマツエクのみに。昨日、一昨日は家でダラっとしていました。

ランニングは一昨日はサボったので、昨日と今朝。

昨日のランニングは豊洲ぐるり公園へ。

先週に続いてだったので、定点撮影スポットでの撮影はなし。15kmを目標に走り始めましたが、13km走ったところで急に左膝に違和感を感じたので、そこでやめておきました。

f:id:jasminetravel:20190211154536p:plain

今朝は雪中ランニング。サボりたいところでしたが、2月は日数が少ないし、連休は平日朝に比べて距離を走れるので、さすがに3連休中1日だけじゃなぁと思い…10kmを60分で走り切ることに。

f:id:jasminetravel:20190211154812p:plain

成功しました!レベルは低いのですが、自分なりの目標を立て、達成することで十分。

写真ではわかりませんが雪がちらついていました。

雪の東京スカイツリー

そして身支度をしてマツエクへ。少し早めに出たので、当初予定にはなかったランチを。昨日一日、シンガポール旅行の計画を立てていたら、頭の中がシンガポールモードになってしまいました🇸🇬

電車の中で急激に頭がチキンライスになってしまったので、日本橋三井タワーにある海南鶏飯にチキンライスを食べに。こちらのお店にはオープンしたてに一度訪れたことがあります。

チキンライスといえば、神田に東京カオマンガイというチキンライスが絶品のお店があり、会社が移転したためもう5年以上食べていませんが、ここより美味しいチキンライスはなかなかないのでは、というくらい。東京カオマンガイと比べて、こちらのお店のチキンはちょっと水っぽいイメージがあったのです。

でも今日はどうしてもチキンライス気分だったので。迷わずチキンライスを。

海南チキンライス

サラダにジャスミンライスにスープに3種のソース、美味しかったです。

お肉はやっぱりちょっと水っぽい気がします。ジャスミンライスには生姜とパンダンリーフで香り付けをしてあると書いてありました。ソースをつけてご飯だけ食べても絶品。タイ米って粘り気が少ないからか、炭水化物の罪悪感がちょっと低め。普段ご飯は少なめでお願いするか少し残すのですが、完食😋大満足のランチでした。

書いていたら、東京カオマンガイに行きたくなりました。カオマンガイだけ食べに行くには、面倒くさい場所なのですが、近々行ってみようと思います。