旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ハッピーハロウィン2018🎃

毎年10月の最終金曜日はハロウィンパーティー🎃今年で4年目です。去年はこちら

去年までは、人形町のお店でやっていたのですが、今年は築地で知り合ったシェフのお店ドメニカ・ドーロさんで。

コスプレなどはしないのですが、100均で買った飾りなどを持ち込んでちょっとだけ雰囲気を出します。(図ったかのようにちょうど良い幅でコート掛けが)

f:id:jasminetravel:20181027054624p:plain

乾杯はスパークリングで🍾 Happy Halloween🎃👻

今回は6人だったので、ワインはすべてボトルで。

f:id:jasminetravel:20181027054733p:plain

食べすぎ注意の自家製フォカッチャ。ローズマリーとジャガイモが練りこんであります。前日に仕込みをしなければ翌日出せないそうなので、休店日でもシェフはフォカッチャの仕込みに来られるとか。

今回、築地でいつもお世話になっているたこ屋のお姉さんにもお声がけ。たまにドメニカさんでアルバイトをしているので、ドメニカさんのお料理には詳しい。

もっちりしていて美味しくて、初めに暴走してしまうと後で後悔することに^^;食べ終わると温かいお代わりを何度でも持ってきてくださいます。わんこフォカッチャ状態!

f:id:jasminetravel:20181027054958p:plain

お皿とスープの色が同化してますが、栗のポタージュスープ。中にはたこ屋のお姉さんが剥いた栗(たこ屋でお店番しながら合間にいつも栗を剥いてます)がゴロッと。トリュフで香りづけしてあって、贅沢なスープ。トリュフの香りにメロメロです❤️

f:id:jasminetravel:20181027055506p:plain

姫サザエのオーブン焼き トマトが入っているのですが、濃厚なエッセンスでワインが進む。そのままでもパンにつけても、フォカッチャにつけても良し。

f:id:jasminetravel:20181027055804p:plain

お料理に合わせて出していただいた白ワイン エチケットには海老がいますが、フローラルな香りで味はさっぱりしていて、シーフードに合います。ここで、海老とザリガニの違いの話になって😀グーグル先生によると違いはツメがあるかどうかだそうです。

f:id:jasminetravel:20181027060046p:plain

赤ワインもいただきます。

f:id:jasminetravel:20181027060336p:plain

f:id:jasminetravel:20181027060859p:plain

そして!!自家製ハムの盛り合わせ 大皿バージョン!!

歓声が上がりました😊牛、豚、鶏に鱈、すべてシェフがイタリアで修行して得たレシピで日本で作ってます。ハムはもちろんのこと、無花果が熟れ熟れで美味しかった。一つひとつ風味やお味が異なるので、食べていて楽しい。自分ベストを語ったり。

f:id:jasminetravel:20181027060430p:plain

とりわけ後

f:id:jasminetravel:20181027060930p:plain

自家製平打ち麺のパスタ 豚さんです。豚はホロホロ。そして自家製麺が美味しい!!

f:id:jasminetravel:20181027061042p:plain

先ほどよりしっかりめの赤。しっかりしているけどフレッシュな果実味も感じる(舌大丈夫かな?)好みのワインでした。

f:id:jasminetravel:20181027061359p:plain

同行した先輩がパスタとリゾット両方食べたいとリクエストしたので、メインは鶏&リゾット。皮がパリッパリに焼けた鶏は、お肉はジューシーで、ナイフでほろっと取れます。久々にいただいたリゾット。お米がすべての美味しさを吸い込んでいる。ほぐしたお肉と一緒にいただいてもgood👍

f:id:jasminetravel:20181027061441p:plain

そしてそしてそして、モンブラン🌰毎回美しい造形美

f:id:jasminetravel:20181027062143p:plain

並べるとそれぞれ異なる😊表情で。

f:id:jasminetravel:20181027062253p:plain

コーヒーで締めました☕️

f:id:jasminetravel:20181027062414p:plain

Trick or Treat 🍭

f:id:jasminetravel:20181027062718p:plain

来年のお店の予約もして(笑)お開きに。

また2週間後には、お酒&イタリアンのイベントで伺います🍶&🍝

🎃👻🎃👻🎃👻

++おまけ++

名古屋で宿泊したホテルの飾り付けがすごかった(O_O)

今まで見た中で規模も凝りかたも一番!平日だったので宿泊者はシニア層が多かったですが、子供がいたら喜ぶか怖いと泣くか…何れにしても圧巻でした。

f:id:jasminetravel:20181027062922p:plain

 

f:id:jasminetravel:20181027063331p:plain

 

f:id:jasminetravel:20181027063613p:plain