旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

街の中のワイナリー〜フジマル醸造所・清澄白河

先週、ずっと行ってみたかった都市型ワイナリー・フジマル醸造所に行ってきました。ブルーボトルコーヒーの出店以降、ポツリポツリとコーヒーショップやスイーツ店、雑貨屋さんができているエリア。近くにはクラフトビールのお店もできていました。

さて、フジマル醸造所。思いっきり住宅街の中にあり、マンションの一室のような佇まいです。

f:id:jasminetravel:20180910053228p:plain

 

このシンプルな扉を開けると、おしゃれなレストランが現れます。

f:id:jasminetravel:20180910053317p:plain

こちらで作っているワインの他にもたくさんのワインを取り扱っていました。

乾杯は京都丹波のてぐみという、デラウェアのスパークリング。濁りのある乳白色でスッキリ辛口。

f:id:jasminetravel:20180910053926p:plain

ビーフ🐮の前菜。何ソースか失念してしまいました。ビジュアルも素敵✨

f:id:jasminetravel:20180910054018p:plain

生ハムとモッツアレラ オリーブオイルが効いてます。

f:id:jasminetravel:20180910054254p:plain

トマトの冷静スープ 見た目が鮮やかというか艶やか。凝縮したトマトと諸々の旨味のエッセンスです。

f:id:jasminetravel:20180910054413p:plain

2本目も国産で。巨峰のスパークリングでした。こちらも甘くはなく辛口で美味しい。

f:id:jasminetravel:20180910054637p:plain

イタリアのローストポーク・ポルケッタ。焼豚みたいな感じです。と説明されましたが、まさに焼豚。脂っこくなくて脂の部分はミミガー(あまり食べませんが)のように歯ごたえがありました。美味しかったなぁ😋

f:id:jasminetravel:20180910054840p:plain

こちらがフジマル醸造所さんで作られているデラウェアの白ワイン。やっぱりスッキリしてます。お魚料理をオーダーしませんでしたが、白身系のカルパッチョに合いそうなお味でした。

f:id:jasminetravel:20180910055204p:plain

焼きなすと秋刀魚のトマトパスタ。焼きなすと秋刀魚の香ばしさとトマトソースのマッチングが新鮮でした。

f:id:jasminetravel:20180910055415p:plain

チーズリゾット 上に乗っているのはなんだったかしら?サマートリュフでいいんだっけ?パスタは食べても、なかなかリゾットまでってたどり着けず、チーズのリゾット久々に食べました。濃厚で美味しかった🧀😋

f:id:jasminetravel:20180910055538p:plain

結局女子5人で、4本いただきました😋うち3本がスパークリング🍾アルコール度数が低めだったのかダメージが少なかったです。

f:id:jasminetravel:20180910055840p:plain

醸造所というだけあって、ワインを楽しむお店です。お料理もおしゃれで美味しかった。食事をすれば、ワイナリーを見せてもらうこともできるそうです。

お店は、レストランスペースとテイスティングルームに分かれてました。