旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

小洞天で焼売&紹興酒

時系列が前後します。木曜日、3月末に会社を卒業された先輩を囲んで、すでに10年くらいセカンドライフ謳歌されている大先輩、そして、現役の先輩、私の4人で有楽町の小洞天で食事をしました。大衆的な飲み屋さんを除けば、どの飲食店も割合と女性率が高いですが、こちらの小洞天は男性グループの率が高く、落ち着いた雰囲気でお食事ができる(しかも喫煙可)のが会食などにも良いのでしょうね。

小洞天といえば代名詞の焼売 最近は築地・やじ満の焼売ばかりいただいていましたが、こちらもムチムチで味がしっかり付いていて美味しい。

f:id:jasminetravel:20180520074947p:plain

 

海老焼売も。ビジュアルが可愛いうえに、中の餡にもぷりぷりの🦐ちゃんが(´∀`=)

f:id:jasminetravel:20180520075140p:plain

よだれ鷄のよせ豆腐のせ 以前はよだれ鷄単品メニューがあったと思うのですが。こちらは見た目よりもじわじわ辛さがくる。お豆腐がマイルドにしてくれます。

f:id:jasminetravel:20180520075333p:plain

豚ばら肉ときゅうりの冷菜 豚肉のしっかりしたお味が立ってました。

f:id:jasminetravel:20180520075532p:plain

紋甲イカカシューナッツ炒め 紋甲イカカシューナッツが珍しく。こちらもピリ辛

f:id:jasminetravel:20180520075652p:plain

杏仁豆腐 最後にさっぱりしました。

f:id:jasminetravel:20180520075724p:plain

写真には撮っていませんが、かに玉の塩味が絶妙でした。

ビール1杯と紹興酒1本(空けられませんでしたが😦)で2時間半。充実したセカンドライフや介護の話、昔の旅行話などで盛り上がりました。