旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ランチ事情

残業が続いていて、帰ったら軽くご飯を食べて寝る生活が続いてます。ということで、あまりネタもないので、今日はランチ事情を。

会社には食堂がありますが、ゆるりとダイエットを継続しているので、食堂で食べる日(外食をしない日)は基本的にはお弁当を持って行ってます。

夏場はサラダが多いのですが、このところ野菜が高いことと、冬は体も冷えるので、最近のメニューは、紅はるかと蒸し卵と納豆です。

こうしてブログを書きながら、紅はるかと卵を蒸しています。お弁当箱に詰める訳でもないので、もはやお弁当とは言えませんが、このゆるさが継続の秘訣(笑)これに食堂で野菜系の小鉢をつけてます。一緒に食べている同期からは、戦時中のご飯みたいだねと言われます(о´∀`о)

もちろんストイックに毎日同じものを食べ続けている訳でもなく、週に2日くらいは外食もしています。

昨日は、会社近くの鶏料理のお店で、名物の鶏の重を。

炭火焼の鶏に濃いめの甘いタレがあいまってご飯が進みます。薬研堀の七味の他、黄色い一味、飛騨山椒が置いてあり、辛いもの好きな私は3つを多めにふりかけて食べます。

f:id:jasminetravel:20180208054159p:plain

外食後は、LAWSONに寄って、カフェラテを買って帰るのがお決まりのコース。コンビニコーヒーは、セブンイレブンのコーヒー(ブラック)とLAWSONのカフェラテ(M)が気に入っています。