旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

Happy New Year 2021〜おせちプレート〜

あけましておめでとうございます(╹◡╹)♡

何度もしつこいですが、8年ぶりに日本で迎えるお正月。本当なら暖かいところでゆっくりホゲーっと過ごしたかったのですが、とても叶わない状況。

ならば日本のお正月を楽しむべく、それっぽいおせちを用意してみよう作戦✨

9年前のことはあまり記憶にないのですが、大晦日は実家で焼肉をして、元日はおせち(当時はもう買ってきたもの)をちょこっといただくくらいな感じでした。

なので、自分でおせち(もどき)を用意するのは人生初です。

早速できあがりの図✨コンパクトにまとめました(笑)

f:id:jasminetravel:20210101181154j:plain

作ったものと買ったもので構成されてます。

作ったのは、、、(来年への備忘も含め記録的要素もあり)

紅白なます*日持ちがするとのことなので、30日に1番に作りました。

 量も味付けも適当もとい目分量なので紅多め。生協で買ってあるかんたん酢と煎り酒で味付け。くりぬいた柚子はもしかすると枯れて?しまうのではないかと心配で、31日の夜に中身をくりぬき、タッパーで保存。果汁はジップロックに投入。

f:id:jasminetravel:20210101181457j:plain

f:id:jasminetravel:20210101181528j:plain

・ごまめ(田作り)

おせちの中では好きな方。タレもついたのを買ったのですが、出来合いのと同じくらい甘くて、来年作るとしたら自分で味付けしようと思います。山陰産っていうのが気に入りました。

f:id:jasminetravel:20210101182008j:plain

f:id:jasminetravel:20210101182632j:plain

煮しめ

初めて人参とれんこんの飾り切りに挑戦。あまり凝る方ではないのですが、こういう作業が意外に嫌いでないことに気づきました。30日に普通の人参で練習。金時人参を買っていたので、それを使おうと思ったのですが、練習したのも他に用途がないのでミックス。結果、紅葉みたいになりました😂

蓮根は築地で買った加賀蓮根だったのですが、煮しめに使うことを想定しておらず、お味重視で節が真っ直ぐじゃないのを選んでもらっちゃったので、ちょっと不格好です。固くて飾り切りの力の入れ具合も難しい💦

f:id:jasminetravel:20210101183228j:plain

・海老

おせち関係なく一番好きな食材が海老なんです。そろそろ海老アレルギーになるのではといつも慄いています。築地で有頭海老ゲット。お兄さんに串の刺し方も教わりました。

f:id:jasminetravel:20210101184316j:plain

数の子

数の子も築地で買ったのですが、塩抜きがうまくできずちょっとしょっぱかった。来年は味付け済みを買おうかと・・・でも薄皮を剥く作業は結構楽しくて病みつき。

f:id:jasminetravel:20210101184858j:plain

+購入したもの+

・いくら

いくらはいつも鮭を買う築地のお店で購入。あまり取れず、去年も買った先輩によると、2000円くらい高いそうです。冷凍したものを一度解凍し、パックに分けて(お店でパックもサービスしていただいちゃいました)再冷凍すると1年くらいもつそうです。しょっぱ過ぎず美味しいいくらでした。

f:id:jasminetravel:20210101183611j:plain

・蒲鉾

お正月に向けての蒲鉾の値上がりはなんか腑に落ちないのです。なんで1980円とかするのでしょうか。蒲鉾は諦めるつもりでしたが、スーパーで498円のを見つけて買っちゃいました。でも普段の価格からしたら高すぎる気が。きっと何か理由があるんでしょうね。蒲鉾も飾り切りしようとネットで調べてたのですが、力の入れ具合が難しくうまくできなくて断念。

・昆布巻き

昆布巻きも好き。でもスーパーとかで買うと甘過ぎて。デパートでなだ万のを買ってみました。サイズ感も良くて甘過ぎず、来年もこれでいこう。

・栗鹿の子

銀座に行った時に長野のアンテナショップで小布施堂の栗鹿の子をゲット。ちょいと甘過ぎたけど、ひと口サイズだったのでまぁよかった。

・その他

トラディショナルなおせちではないけれど、築地で買ったサーモン切り落とし、チキンの照り焼き、あとはタコ刺しでそれっぽくしてみました。

去年は家ご飯が多くなって、ブログやインスタにアップすることも増えたのですが、それまで器には凝ってなくて、気の利いた器をあまり持っていなかったので、普段使いもできて映える器を少し買い足し。

31日までは始終頭におせちのことがあって、数の子の薄皮を剥くのに数の子がボロボロになる夢を見たくらいです(笑)

フウフ2人なのでどう転んでもよかったのですが、改めて日本の伝統について考えることもできたし、電話で母親と昔のおせち作りの思い出話などをしたりして、おせち作りを通してなかなか良い時間を過ごすことができました。

f:id:jasminetravel:20210101185705j:plain

本年もどうぞよろしくお願いいたします!